人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2019年遠征記録まとめ

昨年は1年間で16,000キロ余り(地球4/10周分)を駆け巡った私だけど、今年は昨年ほどは回っていないだろう…流石に…。

keepbeats.hatenablog.com

 

今年はさてどのくらい回ったのだろうか。…個人的には昨年を下回っている自信があるが…。まぁ、張り切って振り返っていこう。

 

 

 

 01.淡路島七福神遠征(2019/1/20)

愛媛県今治市兵庫県南あわじ市兵庫県洲本市兵庫県淡路市愛媛県今治市

自動車:往復550キロ 

 

 

keepbeats.hatenablog.com

両親が行きたいということで運転手をでてました淡路島七福神一周の旅。

詳細は上の記事に。

なんか書いてないことないかなー、とiPhoneのメモ帳をまさぐっていたら、この日付で更新されているメモ帳で「布袋様 護国寺 いつもニコニコ、腹立てず」と書いてあった。

この一年、どのくらいそれができていただろうか…。

 

 

02.香徳エリア周遊遠征(2019/2/3)

愛媛県松山市徳島県徳島市徳島県鳴門市~香川県丸亀市愛媛県松山市

自動車:454キロ

 

keepbeats.hatenablog.com

 

鳴門の渦潮よりも、今となっては帰りの高松自動車道での友人との会話のほうが記憶のほうが印象深いこの遠征。

2月当時の俺は「俺は恋愛に向いてない」とまとめているけど、今ならもう少し言葉を正しく使うことができる。「俺は自分以外のだれかと共同生活をすることに、致命的に向いていない」が正しい。

 

 

 03.埼玉西武ライオンズ応援遠征 ~かくて情熱の幕は再び上がり~

愛媛県松山市高知県高知市春野総合運動公園愛媛県松山市

自動車:往復233キロ

 

keepbeats.hatenablog.com

2019年、V2の栄光は此処から始まった。

執念と情熱と結構な量の狂気と、このままで終われるか目にもの見せてやるの気持ち。

スギ花粉舞う中で汗を流す若獅子たちの姿に気持ちを新たにした一日。

 

 

04.東山さん「群青インフィニティ」リリイベ西宮遠征

愛媛県松山市兵庫県西宮市~愛媛県松山市

自動車:往復660キロ

 

keepbeats.hatenablog.com

今年唯一のリリイベ参加遠征。

夏の東北遠征を頭に入れながら、「おかしい…関西との往復くらいでこんなに疲れるはずはないんだ…」と自分の長距離ヂカラを疑い始めた遠征。

西宮ガーデンズ屋上、そして雨…あれ?なんかデジャヴュではございませんか?

しかし、この雨の遠征は今年三度に渡る東山さん遠征の謎の波乱さの序章に過ぎなかったのであった。

 

 

05.東京結婚式遠征

愛媛県松山市~東京都~埼玉県所沢市~東京都~東京都秋葉原愛媛県松山市 

航空機:往復1,408キロ 鉄道等:計187キロ

合計1,595キロ

 

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

友人二人の結婚式に出席すべく。2019年がスタートした時から心待ちにしていたこの5月遠征。

多分、人生初なんじゃないかな。JALの先得を最大割引利率で使ったの。そのくらい事前準備を完璧に整えていった。いいか、この遠征において、俺はスラックスも腕時計も忘れていないのだよ。経験値が違うのだよ、経験値が。

結婚式日曜日なのに、金曜日に仕事終わり速攻で空を飛んで金曜東京入というあたりになにかしら忘れた時の為の予防策がすごい。

ちなみに、土曜日にメラドのファンショップを冷やかして、9年連続メラド到達を達成することも忘れなかった。

 

 

 

06.愛知豊田遠征(2019/6/22~23)

愛媛県松山市~愛知県豊田市愛媛県松山市

自動車:1,028キロ

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

何しに行ってたかを書くと、ちょっとアレなので…そこは割愛。

しかし、豊田市といえばかつてアイマス10thBDを購入するために向かった土地。縁があるんですねえやっぱり…。

ちなみにこの帰り道、三重県の長島SAから愛媛県に突入するまでをノンストップで走ることになった。4月遠征で失っていた長距離移動の自信を少しだけ取り戻すことができた。

 

 

 

07.東山さん「Live Infinity 大阪公演」遠征

愛媛県今治市大阪府奈良県奈良市兵庫県西宮市~大阪府大阪市愛媛県松山市

自動車:761キロ

 

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

 

肝心のライブ記事が無え!!

サイドストーリーを発生させたり外伝的イベントを積極的に起こそうとするな!

そして、この大阪遠征では数年越しに気にかかっていたことを成し遂げることもできた。

とにかくこの二日間は密度が濃かった…いやー、ホント駆け抜けましたよね48時間ほど。

そして、いよいよ翌週に…。

 

 

08.東北一周大遠征(8/16~8/24)

愛媛県松山市愛媛県今治市徳島県徳島市和歌山県和歌山市三重県津市~三重県伊勢市~愛知県田原市~愛知県豊橋市群馬県宇都宮市福島県会津若松市福島県郡山市宮城県多賀城市宮城県仙台市岩手県平泉町岩手県雫石町岩手県盛岡市青森県青森市青森県東津軽郡外ヶ浜町青森県青森市青森県西津軽郡深浦町秋田県能代市秋田県男鹿市秋田県秋田市山形県酒田市山形県鶴岡市山形県尾花沢市山形県山形市福島県喜多方市~埼玉県所沢市~埼玉県飯能市~愛知県名古屋市愛媛県松山市

自動車:3,786キロ

 

東北旅行0日目 - 人生、東奔西走

東北旅行1日目 - 人生、東奔西走

東北旅行2日目 - 人生、東奔西走

東北旅行3日目 - 人生、東奔西走

東北旅行4日目 - 人生、東奔西走

東北旅行5日目 - 人生、東奔西走

東北旅行6日目 - 人生、東奔西走

東北旅行7日目 - 人生、東奔西走

東北旅行最終日 - 人生、東奔西走

いまここで多くは語るまい。(いやいろいろありすぎて語れない、が正しいか)

2019年最大のハイライト。あまりに多くの出来事があり、未だに旅行記を書き始めてもいないというこの東北大遠征。

東北大遠征と言いつつ、徳島で和歌山で三重で愛知で埼玉で群馬で色々と事件を起こしながらの大遠征だった。

ちなみに一度の遠征での走行距離としては、2017年夏のフォッサマグナ反復横跳び遠征の3,575キロをわずかに更新し過去最長記録となった。果たして、この記録を越えることは今後あるのだろうか…。

 

 

09.東山さん「Live Infinity 横浜公演」遠征(2019/9/6~9/8)

愛媛県松山市愛媛県四国中央市香川県高松市兵庫県神戸市~神奈川県横浜市静岡県静岡市香川県高松市愛媛県松山市

自動車:314キロ フェリー:100キロ(概算) 鉄道:1,400キロ

合計:1,814キロ

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

東北遠征の翌週。疲れが残っていたのか、とうとう遠征での交通機関乗り遅れというやらかしをやらかす。

予約した深夜バスを見送った私の取った方法は、フェリーの夜行便から青春18きっぷを使っての横浜まで一直線の鈍行の旅。…正直乗り遅れたのかなり凹んだし、そのために結局このライブツアーで物販を買えなかった…。

でも、深夜バスを乗り遅れた時、「でも諦めたくないんじゃ」ととっさにフェリーと18きっぷのあわせ技を思いついたの、過去の遠征の経験が生きてる。

キャラソンパートのある横浜初日、たどり着けて本当に良かった。何をやらかしても原点は大事。パシフィコ横浜、「ここからはじまる物語」をいつも胸に生きていけー。

 

 

10.神戸マラソン遠征(2019/11/16~2019/11/17)

愛媛県松山市兵庫県神戸市~愛媛県松山市

鉄道:748キロ

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

 そして、今年最後の県外遠征。

記憶に新しい神戸マラソン遠征ですね。

結果20キロ地点で足切りを食らったものの、勝っても敗けても人生は続く…ということを実感することになった。

そして、勝敗をまた一つ、噛み砕いて進んでいくしか無いんすね。ゴールはまだここじゃなかった、完走できなかったからおまだ終わりじゃない。勝負の舞台は2020年2月高知に移る…。

 

 

そんなわけでここまで数えてきました計10遠征。

合計の距離は11,629㎞(昨年比-4,575キロ)

いやー、1万キロは越えるんだね…。そんなに走ってる感じなかったんだが。ちなみに2020年はそんなに1万キロもいかない予想なんだよね。そもそもフォッサマグナを越えることがあるのか?と思っているから。

 

振り返ってみると2019年も色んな所に行った一年でした…。

そして2019年東北大遠征をもちまして、日本の都道府県区分で未踏の地は北海道を残すのみとなりました。ラスボスとしての試される大地。この一年しっかりと長距離移動力を維持していこう。そんな感想に帰結するのだった。