人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2019年M1感想

2019年のM1はミルクボーイの優勝で幕を閉じました。

ミルクボーイのお二人おめでとうございます!

 

 

毎年年末のM1くらいしかお笑いのネタ番組を見ない…というかそもそもバラエティ番組をほぼほぼ見ないというのもありあまり詳しくない。なので今年は事前に知ってるコンビはかまいたちと和牛くらいであった。

いやまぁ正確にいうと和牛は敗者復活枠で敗者復活枠は放送中に決定だから事前に知ってるっていう言い方はおかしいんだけど。

 

さて、お笑い談義をしようというのではない。

詳しくはないしあまり熱心なファンでもないから語る資格もないだろう。…なんか毎度この手のあれではこういう予防線がありますな。まぁ、さておき。

 

結果だけ見ると和牛の1st敗退に驚きました。

審査員からの「和牛に大御所感に云々」というのがあったそうだけど、そこまで言わなくとも和牛のネタが始まる前、見るこちら側の期待感みたいなものは確かに他のエントリーに比べて違うものがあったと自覚している。

愛媛県では和牛って冠番組持ってたり、県の公式観光CMに登用されたり、かなり親しみあるコンビなんすよね。過去3年連続準優勝といういつかの光星学院かよというバックグラウンドもある。

…しかしまぁ、それって面白さとは関係のない部分なんではあるんだよね。純粋に面白い奴らを決めるという戦いの中で横柄だとか地元出身とか過去の戦績とか関係ないんだよね…。

そういう点で和牛にちょっと肩入れしていた俺のスタンスは間違ってたかもしれない。でも和牛のネタは今年も相変わらず面白かった。例年ならファイナルに残れていただろう…が、今年は凄かったねぇ。

 

M1決勝経験者のかまいたちが底力を見せてスタート2組目でぶっちぎって、今回の得点どうなるんだ…と思ってたら続々出てくるね…。

ミルクボーイはどこに隠れてたんだってくらいどえりゃあ初出場枠だったね。いやー、面白かった。コーンフレークのあのネタ凄かったわ。

そして個人的にはぺこぱっすね。ハイレベルの今大会の最終10組目で登場した時「なんだこいつら…」と思ったものだが、キャラを掴むと面白くてですね。ファイナル登場したときにはお客さんも楽しみ方を理解した後だから最初の自己紹介のウケ度も違っていた。いやー、あれは面白かった。興味深かったと言ってもいい。普通にネタの面白さ(funny度)もすごくて…。うん、よかったっすなー。

 

 

そんな個人的なぺこぱのハマり具合はあったにせよミルクボーイのチャンピオンには納得。あっぱれ。いやー、良かったっすなー。

あのネタの他バリエーションまだまだ見てみたいっすね。年末年始の特番が楽しみだわ。

 

105.6