人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

Netflixオリジナルドキュメンタリー「腹ぺこフィルのグルメ旅」が良かった

今シーズン見てるアニメも最新話まで追いついて、hoi4やりながら何を見ようか…と悩んでいるとネトフリで表題の作品を見つけた。

 

ネトフリオリジナルドキュメンタリー作品はこれまでみたことがなかったのだけど、なんか良さそうだと思って再生し始めたのだけど。

 

なるほどこれめっちゃ良いな。見たかったのはこういうやつなんだよ、これこれ。

NHKで「世界ふれあい街歩き」って番組があったんだけど、雰囲気としてはそれに近いだろうか。あの番組はカメラの目線を一人称視点として、ナレーションの人がその視点になりきってやっていく没入感がよかった。

今日見ていたのには、フィルという旅人にカメラがついていく視点になる。

そういう感じで視線の位置としては結構違うんだが、世界の街街をふらふらと歩いて旅するという視点は近い。

 

主観を担うフィルの人柄も良い。とにかく愉快であり嫌味がない。うまい飯と世界各地の友人と良き人生を中心に彼の世界は回っている。

「人生で食べた◯◯の中で、最も美味しいもののひとつだ」みたいな言い回しがいちいち俺の好みとするところにぶち当たっている。

これについては吹き替えであるってのいうのも良い影響を与えているのかもしれない。洋画っぽい言い回しが、嫌味とかリアリティをほどよく薄めているのかもしれない。結果として、小気味いい旅行記、グルメ特集がテレビを通じてお届けされている。

昼過ぎくらいからずっとテレビからこの番組が流れている。1時間1話で一都市というのも良い。現在シーズン2まで計12話が配信されている。

俺が一番良いなと思ったのバンコク編。水上マーケットのメシがめちゃんこ美味しそうだった。次にニューヨーク編。ニューヨークピザがめちゃくちゃ美味しそうであった。いやあ…やっぱりうまい飯こそ人生の喜びですよなあ。

 

色々な国、都市の回がある。サイゴンリスボンニューオーリンズetc。いいなぁ…なんかめっちゃ旅行行きたくなってきた。タイとかベトナムとか行ってみたくなってしまった。本当にすぐほいほい影響されてしまうんだからなあ。

まぁ、まずは隗より始めよ。北海道で食べ尽くしまくり、もしその後海外に進出するなら韓国か台湾あたりからスタートしよう。まぁ、パスポートも持っていないし、そのあたりは未定…というか気が早すぎる。

でもまぁ、少し海外旅行にも気持ちが向き始めたのは自分でも意外だった。もし将来自分が海外旅行にいくことがあったらば、そのきっかけになったのは多分この番組であろうと思われます。

 

いやー、良い。俺はこの番組好きですね。侮りがたしネトフリオリジナル。

 

102.7