人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ラグビー面白いな…

日本で開催中のラグビーワールドカップ。本日は日本代表とサモア代表の一試合でした。

いやー、このワールドカップ中にルールがわかってきたレベルのにわかだけど、ラグビーの試合おもしろいな…。

 

スクラム組んだり、タックルぶちかましたりするところの重厚感。パスを繋いで相手ディフェンスを抜き去ってトライを決め込む疾走感。ルールがわかってくると面白くなるのはどんなスポーツでもそうだけど。

 

4年前、日本代表が南アフリカに大金星をあげたとき、実況解説現地観戦ファンがみんな感極まってたようなシーンが思い出深い。

日本のラグビーファンにとって今大会は悲願に自国開催であるんだろうし、その大会で日本代表悲願のベスト8がいよいよ目の前に迫ってきたというのは、なんというか感慨深いものがあるのだろうなあ…。

 

加えて、自分がニュースとかを見ている限りにおいてだけど、日本代表戦以外の各地の試合も盛況なのは良いですね…。釜石で大分で、多くのラグビーファンが盛り上がってるのを見ると、ああ、スポーツっていいなあ…と思うわけですよ。

 

そして、これも自分が見ている範囲でという但し書きはつくのだけど、ラグビーの試合って審判に文句言ったり、ブーイング起きたり、選手同士が小競り合いしたりみたいなのが無いのも良いですね。試合後のノーサイドのシーンというのはラグビーの精神を体現しているというようなことをいつかの実況アナウンサーの言葉で聞いたことがある。

戦争や殺し合いからスポーツ・格闘技へと闘争というジャンルを昇華してきた人類史の理想的光景…というと流石に目の前の試合に集中していなさすぎるか。

 

なんにせよ、次のスコットランド戦に勝てば日本代表史上初のベスト8は決定する…はずだし、さぁ、来週が楽しみだ。

 

101.6