人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

打率10割の夢

13/14

 

この数字は、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージアイドルマスターミリオンライブシアターデイズに登場する担当アイドルのSSRのうち保有数である。

四条貴音 3/3

春日未来 4/4

川島瑞樹 3/3

北条加蓮 3/4

 

14打数13安打はもし野球なら空前絶後のスーパーウィークである。

そして、この14本目のヒットを打つチャンスというのは実は目の前に巡ってきていたのだった。

期間限定プラチナスペシャルガチャセット。これで[ソング・フォー・ライフ]北条加蓮を迎えれば、14打数14安打、2ゲームにおける担当アイドルSSR全所有、夢の10割だ。

 

とっととガチャセットを買って迎え入れたらいいじゃないか。という意見ももちろんあるでしょう。しかし、9月、スマホのキャリア決済はそこそこ盛り上がっていた。よって10月1日に日付が変わったタイミングで買って迎えようとしていたわけだ。いいね、2019年度下半期を、ここから始める。打率10割から始める2019年度下半期だ。

 

と、やろうとしたらスタージュエルの料金体系改定の影響か、9/30の23時50分からジュエル購入機能がメンテに入ってしまっていた。

仕方ない、明日の朝だ。朝やろう。そう思って寝床に入る。

 

10/1、夢のない眠りから覚める。

朝一、よっしゃ課金じゃ。と思ってデレステを起動するもまだメンテ中であった。

何人かのオペレーター、実装班が徹夜明けの朝日をみたのだろうか。しゃーない落ち着いていけ。

 

休憩時間にスマホを見る余裕もなく、退勤。

最近、残業後に息の吸い、吐きに詰まることが多くなった。体力を取り戻せ。

さて、もうメンテは終わっているだろう。さあ打率10割をむかえよう。

 

 

 

そう、ここまでは過去の話。

世界は日進月歩、日々流転する万物に対して、我が矮小な人生一つ。目論見どおりに進むことなど、基本的には何一つ無い。しかしまた、それが喜びでもあるのだ。

 

四条貴音ハロウィーンに新衣装引っさげて、さあ大登場。

この瞬間(正確には15時だが)俺に与えられた打席数は15。ガチャセットで加蓮を迎え入れたとしても、打率10割は夢へと…。

 

時間を少し巻き戻そう。

デレステでジュエル購入がメンテ中であることを確認したとき、ミリシタにもログインし無料10連を回していたのだった。昨日最後の無料10連でも桃子を引き当てられなかったことを受け、その時点で残っていた20連分の無償ジュエルを投入。まあ、結局引き当てること能わずであったけども「まぁ、これで引けなきゃ仕方ない」と一応の満足感を得て、10/1を迎えたのだった。

 

 

 

…時間が戻って15時間後。

未来人のみなさん、未来人の特権で俺を笑うがよろしい。しかしまあ、俺はいつからか思想信条として「担当のガチャそろそろ来るかな」という予想をすることを禁じているのだ。来たら来たでそのときに勝負する。そのための準備はするが「そろそろ来るかな」という期待を持つことはしない。というもの。

おかげさまで…今回の貴音到来、完全に予想外で準備などできていない。まぁ、ほしいんだけど…。

 

しかしまぁ、貴音を迎えられるかどうか云々ではなく、一瞬でも打率10割を獲得するチャンスがあったのだ。というところなんですな。

まぁでも、今回の事象からメッセージ性を受け取ろうとするなら「そこで満足するな、さらに上を目指せ」という世界からのメッセージではなかろうか。もっというとそれはきっと貴音からのメッセージではないか。

現状に満足することなく、更に高みを…。その気概こそが何らかの良い結果を生むのだろうか。よし、わかったぜ貴音。

まずは再び未フルコンボ曲をきっちりやっていく。たった一回、その10連分を貯め込んでそれに全力ツッパだ。どういう結果になろうとも、勝負していく姿勢。

 

 

とまぁ、打率10割はやっぱり難しい。

NPB最高打率が.389なわけだよ。うん、難しいよ打率10割。

 

しかしまぁ、この貴音ほしいな…。うん、やっぱり欲しい。ほしいと思ったらガチャを回せ。大丈夫、運は総量。最近使ってないもの…。本当にそうか?

 

 

 

P.S

この記事を書く最中、未所持加蓮SSRの名前を調べていると、[ソング・フォー・ライフ]北条加蓮が今回のガチャセットのプラチナスカウトチケットの対象外でらしいことを感じ取ってしまった。

つまり、俺が一人で打率10割!とキャッキャしていた数日のはしゃぎはすべて前提条件から間違っていたのだ。

でもまぁせっかくここまで書いたのだから、とそのまま公開します。

みなさんも取らぬ狸の皮算用には気をつけよう。

 

100.7

 

P.S.

もうひとつだけ。

タイミングというものもある。この時節に実装された貴音SSR。やっぱり結構かなり欲しい。