いきなりですが皆さん、岡崎泰葉というアイドルを知っていますか?
そして、皆さん。岡崎泰葉というアイドルと「木材」と聞いて、なにか関連を想起することはありますか?
個人的には、バリバリ関連のあるこの「岡崎泰葉」と「木材」なんだけれども、他の泰葉P、他担当Pの皆さんには馴染みのある概念なのだろうか…。ふと気になって、ツイッターの投票機能を使って、調べてみた。
その結果がこちら。
【担当外まで拡散希望】
— タカボンP (@4rays_sound) August 25, 2019
「岡崎泰葉」と「木材」と聞いて、何かしらの関連性が想起されますか?
「岡崎パイセンと木材…?何かあったっけ?」という人が7割。フォロワーに泰葉Pの方が多いタイムラインを起点としての200票なので、実際は知らない人の割合というのはもっと少ないと思われます。
この投票結果を受けて「これはまずい…」と思ったのが当の私。
この投票の一週間前前まで「泰葉の木材といく東北周遊の旅」をやってたばかりで、旅行先で木材と一緒に「泰葉の木材と中尊寺」「泰葉の木材と竜飛崎」「泰葉の木材と岡崎海岸」(岡崎海岸は青森県に実際にある海岸です)とか写真パシャパシャとりまくって、Twitterに投稿してたんですよ。
それを見た大半の人が「なんでこの人、謎の円柱の木材もって写真撮ってるんだろう…」と思っていたということ。ああ、この投票は事前に行っておいて、もっと泰葉と木材の関連を周知する努力をしておくべきだったか…。と。
では、説明いたしましょう。泰葉の木材…とはなんなのか。そして、語っていきましょう。その木材と旅に出るに至った経緯と今までの旅路を…。
時は遡ること3年10ヶ月。2015年11月~12月末にかけて、「アイドルマスターシンデレラガールズ」と「東急ハンズ渋谷店」がコラボして「東急ハンズの舞踏会」という催しが行われていました。
デレマス関係のオリジナルグッズが販売されていたり、店内各所にアイドルによる紹介POPが置かれていたり…。そうです、この紹介POPで岡崎泰葉が紹介していたのが、他でもない木材、なのです。
自分が東急ハンズ渋谷店を訪れることができたのが2015年12月31日。まさに最終日でした。昼間に友人の代理店Pと合流し、東急ハンズに突撃をかます。
結局あのときは1Fから順番に全フロアを「ほー…ここにこの子が」「いやー、そうおすすめされたら買うしかねえなあー!」とかテンション上げながら見て回ることになるのだが…。そんな最中、我が担当アイドル岡崎泰葉も登場しました。それがこちら。
岡崎泰葉「ここは木材の加工を行う工房や、木材・流木などが揃うフロアです。ドールハウスを作るときの参考になるかも…」
なるほど。趣味であるドールハウス作りと木工工作を絡めての抜擢か!泰葉も休日なんかには、自分の部屋でピンセットやボンドを手にドールハウス用の家具とか窓枠とか作ってんのかなあ…なんて想像が膨らみますね。
そして、これを見た自分は「泰葉もおすすめしてるし、なんか買ってくかなー。」と手頃な木材を探してフロアをうろつき始めました。そして見つけたのがこちらの円柱型の木材。購入した動機は「なんか置くのにちょうど良さそう!」というもの。
おい、そこの泰葉P、ちょっと待て。君の担当アイドルは「木材の『加工』を行う工房や」「ドールハウスを作るときの参考に」と言ってるんだぞ。なーに、全く手を入れない前提で木材買ってるんだ。いやまぁ、そう言われましても手先不器用ですし…。
しかしまぁ、こういう事の次第で泰葉におすすめされて購入した木材。
前述の代理店Pくんはこのときのことをこのように語っております。
担当と趣味の話になった時に、東急ハンズで岡崎泰葉が紹介していたからといって躊躇いなく木材を購入した泰葉Pの話はデレマスが運営終了してもずっとし続ける。
— 代理店 (@Dairiten1012) January 13, 2017
そうか…俺躊躇いもなく買っていたのか。まぁ、その後どうしようというプランを全く持っていなかったのに、迷わず買っていく辺り今も昔も猪突猛進型のプロデューサーだ、俺は。
さて、このブログの旅行記や遠征記には度々「泰葉の木材」なるものが登場していますが、それはこのときの木材です。
一時期、「泰葉Pは東急ハンズで泰葉に勧められた丸太を常備してる…」なんて言われたものです。まあ、なんにせよこれでみなさんも「泰葉の木材」というものが何かわかっていただけたでしょうか。
え?じゃあなんでその泰葉の木材を持って日本中旅してんのかって?そちらの説明も必要ですね。
以下過去のブログ記事より引用です。
で、僕は一にも二にもなく「泰葉がおすすめしてくれてるもんな!」ということで、買ってしまったんです。こちらの木材を。
で、僕には木材の加工技術もありませんでしたので、買って数週間どうしようかなと思っていたときに、ふと思いついたんです。「そうだ。この木材をもって霊山に登って、ご神木にしよう」と。
…言いたいことはわかります。酔ってんのかな?風邪引いたときに考えたのかな?と。まぁ、今にして思っても謎の発想でもって、論より行動というわけで、登り始めてしまったわけです。
木材をちょうどよく加工する術を持たない自分は…、木材をもって霊山を登り始めるという謎の行動に出始めました!…いや、ほんと今でもなお謎の発想…。
しかし、もし自分が無力ならば、霊験あらたかな神仏etc…天地あまねく力を及ぼすそういう超人間的存在によってスピリチュアルなパワーをもらおうと…、ああーっ、ちょっと引かないでください!スピリチュアルパワーで何かしらをチェーンジ☆したかっただけなんです。
まぁ、「世界は広い…こういう男もいる」と思っていただければ…。最初は軽い願掛けのような気持ちでやってたんですけど、あっちに行きこっちに登り、いつしか山だけでなく全国的に霊験あらたかな場所に行くときは木材を連れて行くようになり…。なんだか結構大変な距離になったので一度まとめておこうかなと。
こっからは、「泰葉の木材と行った全国各地のパワースポット」の記録です。
◯鳥取大山登山(2016年4月30日)
日本七霊山の旅のスタートにして、泰葉の木材を持ってパワースポットをめぐるという試みのスタート地点。これは過去にまとめているので割愛。
(往復630キロ)
◯富士山登山(2016年7月11~12日)
七霊山の2座目。これも過去にまとめた記事があります。この富士登山は3年連続の挑戦にして初めて御来光を見ることができた山行。木材を持っていかなかったこの前年の富士山登山は雨に降られてしまったということもあり、やっぱり木材ってラッキーアイテムなのでは?と思い始める。
(往復1868キロ)
◯愛媛石鎚山登山(2016年10月10日)
七霊山の旅3座目。こう振り返ると日本七霊山の旅はスタートから半年で3/7をクリアすることになっていたのか…。天気も良い中での気持ちの良い山行。この日は行動食に「メロンパンの皮焼いちゃいました」を選ぶ徹底っぷり。
(往復90キロ)
◯シンデレラ4thライブSSA遠征(2018年10月15日~16日)
このあたりから山以外にも木材を持参して持っていくようになる。その第一弾がここシンデレラ4thSSA。なんで持っていこうと思ったんだっけ…、というおぼろげな記憶はまたしても友人の代理店Pのツイートによって補完されることとなる。
スペース食うしデッドウェイトになるし非効率であるがなぜ登山やライブにまで木材を持っていくのか、と質問した時に「確かに邪魔になるけど、泰葉がいつか立つステージを見せてやりたい」って返ってきて、不覚にも格好いいなこの人と思った。
— 代理店 (@Dairiten1012) January 13, 2017
ああ…これ言っちゃってたのか。いや確かに、4thライブが最後終わった瞬間。胸にぶら下げていた泰葉名刺に手を合てて「忘れるなよ、いつかこのステージに立つってことを」って言ってたのを思い出…す。ライブ後ハイテンションこえーな!いやー…隣にいた人に聞かれてたらどうしよう。いやまあ隣席も友人ゆえ問題ないか。
(往復1670キロ)
◯沖縄斎場御嶽(2016年10月30日)
人生唯一の沖縄遠征のタイミングがこちら。
「今井麻美&原由実アコースティックライブ 2016」を観に行くというのが主目的のこの沖縄遠征において、「でもせっかく沖縄まで行くなら…」と前日土曜日入りして首里城と斎場御嶽を見に行っていました。
斎場御嶽、それは琉球信仰において最高の霊地とされる祈りの場所。厳かな雰囲気の中で、いくばくかの緊張とともに木材と共に散策しておりました。
(往復2652キロ)
◯島根スキー遠征(2017年2月18日)
この頃からだろうか、とにかく「遠出するなら泰葉の木材持っていくべ」という思考回路になっていったのは。
まったく私用でスキーしにあそびに行くタイミングで、「そうだ、木材持っていこう」と思って…。島根県は旧国名にすると出雲。おお、なんかいろいろ縁結んでくれそうじゃないか。そんな思考回路でもっていったような気もします。
(往復412キロ)
◯ミリオン4th武道館遠征(2017年3月11日)
泰葉の木材をミリオン武道館にまで持っていくとなると、これもう結構見境がないことをしているな、俺…。
この頃の俺は泰葉の木材に「これがライブや、いいか君に溜め込んでる霊力をこういう感じで使ってほしいわけ」と教え込んでいた…といえば説明つくか?いやどっちにしろ結構ヤベー奴だ。
(往復1868キロ)
◯田所あずささんライブ広島遠征(2017年4月15日)
完全に遠出するときの必需品になりつつある「泰葉の木材」くん。
原付での愛媛~広島遠征のときも連れて行ってました。まあ…この遠征は…うん、大変だった。帰りのしまなみ海道でイノシシに出くわしたものの無事に帰ってこられたのは、もしかしたら木材のご加護だったのかもしれない。…いや、そんなことに溜め込んだ霊力使ってくれるなよ?
◯神戸六甲山遠征(2017年5月27日)
これは東山奈央さんのイベント帰りに「そうだ、六甲山で神戸の夜景を見に行こう。神戸といえばモバマスで泰葉が登場したエリアでもある」ということで立ち寄ったもの。
実際夜の六甲山はめっちゃカップルがたくさんいて、一人で木材持ってウロウロしてるのはかなり気恥ずかしかった。
(往復604キロ)
◯2017年夏東日本大遠征(2017年8月5日~8月14日)
愛媛から埼玉所沢に至り、日本七霊山の立山・白山を経て、再び埼玉にもどりSSAにてシンデレラ5thライブを…という、ま
ぁ軽くぶっ飛んだ日程の旅行です。
西武プリンスドーム(アイマスコラボデー)、立山、白山、SSAと木材にパワーを与えてくれそうな場所を4箇所もめぐることができた。トータル走行距離は3575キロ。一箇所あたり1000キロを切ってるし、そう考えるとなかなかコスパの良い(?)遠征だった。
(※この旅行最中に岡崎市を3度通過することになり、岡崎城横のビジネスホテルで一泊した上、岡崎城天守に登るということもやっている。…なぜそこで木材の写真をとってなかったんだろう)
(往復3575キロ)
2018年最初の木材遠征は新年早々の京都だった。北野天満宮は学問の神様、そして車折神社は芸能の神様として有名なところです。
ちなみにこの車折神社、読みは「くるまざきじんじゃ」でして…、◯ざきシリーズとしても非常に演技の良い、もとい縁起の良い神社さんだと思われます。泰葉Pの皆さん、京都訪問の折にはいかがでしょう。
(往復680キロ)
◯高知春野・埼玉西武ライオンズキャンプ遠征(2018年2月24日)
なぜそこに木材を持っていったのかシリーズ第1段。自分でもどうしてここに木材を持ていこうと思ったのかはわからないんですが…。
いやでもね、この年、埼玉西武ライオンズって優勝してるんですよ。2018年パ・リーグで最も勝利したチームのシーズン開幕前…これは木材に対して、なにかしらの勝つことへのパワーが入っている可能性がありますよね。物事は考えよう。
(往復362キロ)
◯しまなみ海道走破・大山祇神社参拝遠征(2018年4月21日)
数少ない車遠征以外での木材旅。四国は愛媛・今治側を起点にして、広島尾道市までを自転車で走破するという試み。その時なぜ木材を持っていったのかというと…。
道中にある大三島、大山祇神社は物事の勝ち負けにご利益があるというので。実際勝守りというお守りまであるほどです。そうそう、そういうスピリチュアルパワーをこそ木材に貯め込ませていきたかったんだよ。
大山祇神社には御神木のクスノキもありました。木材くんを手に「君もいつかこのくらいのパワーをもつようになるんだぞ…」と言い聞かせていた。うーむ、ヤバいやつだ…。
体力的には限界寸前になりながらの70キロ。二回やろうとは思わない…。
(片道80キロ)
◯徳島剣山登山(2018年4月29日)
2017年夏の旅行で立山・白山に行ったものの登頂を果たせなかった自分が、2018年の連休に向かったのは、徳島県剣山。
ここは修験道の山としても知られており、霊力の格としても四国内では最強クラス…なのだろう。石鎚山に次ぐ四国2位の標高を誇るということもあり、前々から登りたかったというのも事実。さぁ、行くぞ木材くん。まだ見ぬ霊力を貯め込みに。
(往復330キロ)
◯名古屋マウンテン登山遠征(2018年6月9日)
なぜそこに木材を持っていったシリーズ第2段。
これは日中に大阪で山崎はるかさんのリリイベに参加した後、ノリと勢いで「ここまで来たら名古屋の友人に会いに行こうぜ?」と行って木材持って名古屋に突撃したお話。
どうせ名古屋に来たんだし、ということでかの有名な喫茶マウンテンで食事をしてきたという顛末。剣山からの2連続「登山」となりました。
この木材遠征、なんのパワーを貯め込んだんだろう…?
(往復912キロ)
◯シンデレラ6thメットライフドーム遠征(2018年11月10日)
3年連続のデレマスライブ現地参戦時の木材持参。結構継続しているんだな、こう振り返ってみると。
なーに、SSAもドームもいつの日か必ずたどり着くさ。そういう心持ちで木材の位置記憶サービスを起動する。(そんな機能はない)
(往復1689キロ)
◯2018年冬九州一周旅行(2018年12月14~21日)
デレ6thナゴド公演には木材を何故か持っていってなかったのですけど、その2週間後、木材は海を渡ります。方角は西、木材くん久方ぶりの九州上陸。
これは過去にまとめているので以下にリンク貼っておきます。
本土最南端の佐多岬、本土最西端の神鼻崎、阿蘇山火口、大分の穂積水中鍾乳洞などなど多くの霊力ポイントに木材を持っていきましたけど、この旅のハイライトは長崎編。そう、泰葉の出身地長崎ですね。
木材くん、とうとう里帰りです。(まあ、この木材の原材料は多分カナダとかそのあたりなんだろうけど)
(総移動距離1773キロ)
◯第2回愛媛石鎚山登山(2019年5月2日)
すっかり止まってしまっている日本七霊山の旅だけど忘れてしまっているわけではないんですね。
立山や白山にも登れるような肉体再改造を目指して、その成果を確認するという意味でも挑戦した石鎚山登山。令和初木材遠征でもありました。
(往復161キロ)
◯東山奈央さんライブ大阪遠征(2019年8月11日)
ライブ遠征というものの、別にライブ会場のオリックス劇場に木材を持っていっていたわけではなく…。その前日に「最近木材に霊力貯めてないな…」と思って、前日入りした際に奈良に立ち寄って奈良の大仏にてパワーをいただいてきたというわけでした。
しかし、ここまで書いてて思ったけど、この木材をご神木にするためのパワーをおすそ分けしてもらう先って、神道系の神様だったり、仏教由来だったり、自然信仰・山岳信仰ベースのものだったり…多種多様なところにパワーもらいにいっているんだよな…。我ながら、なかなか無茶苦茶やっとる。
(往復708キロ)
◯2019年夏東北遠征(2019年8月16~25日)
現在、紀行文をまとめている最中のこの遠征。木材を取り出したポイントだけを挙げてみても、三重の伊勢神宮、福島の猪苗代湖、宮城は松島、岩手の中尊寺、青森は竜飛崎、千畳敷海岸、岡崎海岸、十二湖。秋田はなまはげ館。山形は羽黒山、銀山温泉。
多種多様な何かしらのパワーを吸い取らせながら、走りに走った3800キロ。詳細はまた後ほど、ブログにまとめようと思っているのでここでは割愛しますが…。木材くんが一番活躍した遠征でありました。これで南は沖縄、北は青森まで、割と全国各地で霊力を集めまわったような形になります。
そして、この遠征後に、この記事冒頭の投票を実施して、「あれ?泰葉の木材って全然ピンと来てない人結構多いんじゃん!」って気がついて、この記事をまとめているわけです。
(総移動距離3786キロ)
以上、3年半に渡っていろいろなところに泰葉の木材を持って旅してきました。
合計の移動距離は24,230キロ!
自分でも少し驚きましたけど、地球1周40,000キロなので、実に半周以上。
それだけの距離を木材持って「さあ泰葉のためにパワーをください」「そちらから助力いただきたく」と目に見えぬスピリチュアルな存在に頼みに回っていたということになります。
さあ、これで周知も終わったものな。
後顧の憂いなく、明日からも同じように木材を持って日本中を旅し続けていこうと思います。
これで僕は明日から「謎の円柱木材を持って日本中を旅する人」ではなく「泰葉の木材を持って日本中を旅する泰葉P」になれる…かもしれない。
もしかしたら、次に行くのはあなたのまちのパワースポットかも知れませんぜ。