人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

東北旅行3日目

今日は福島を出発して、宮城松島、仙台、岩手中尊寺を経て雫石へ至る。

 

f:id:keepbeats:20190819232529j:image

道中の内容は帰ってから後日まとめるとして…

 

さて本日「旅と旅行の違い」という話題になったシーンがありました。

これについても、過去備忘録に言及がありました。

f:id:keepbeats:20190819231434p:image

 

なるほどね…目的地の有無。当時の俺はそのように考えていたらしい。今は違うのかと言われるとそうですな。

まぁ、これも定義遊びみたいなところがあるけど…

自由度が一定を越えれば旅、そうでなければ旅行かな…その一定のラインを決めようと思わない。

結局は自分がどう思うかであって厳密に決めるつもりはなく…

 

自由度という言葉がわかりにくいなら、ブレーキを踏まないと捉えてもらっても良い。運転の話ではなく。抑制ではなく挑戦。旅とはそういう試みである、と定義してみる。

 

さて、事前にほぼ全ての目的地を決めて現在に至るまで順調にきている今回の東北遠征。俺はこれを旅とするつもりでいるが、果たして皆さんの目にはどう写るだろうか。そのうち書き上がる旅行記を見てもらって感想をお待ちしております。

 

…早速金曜日、新潟に抜けるのか埼玉に駆け込むのかの選択を迫られつつある。天気ばかりはどうしようもない。…本当にそうか?

 

104.6