人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

サイゼリヤ論争 (クイズ タカボンについての30のこと 問22解答&解説&持論)

さて、おそらくこのクイズタカボンについて30のことで一番揉めた箇所になります。

 

問22.「タカボンのよく行くファミレスは?」

A.「サイゼリヤ

 

正答率80%のこの問題で最ももめた理由は以下の通り。

 

f:id:keepbeats:20190607230204p:plain

 

そう、愛媛にサイゼリヤはないのである。

これに対して一部解答者から「地元にないファミレスによく行くというのはおかしい」という猛烈なる反論があった。

それに対して「そもそもこの質問に対して俺がサイゼと答えない道理がない」というマイルールを振り回していき議論は完全に平行線へ。

 

ことここに至りては完全無欠なる数値の暴力でいこう。

簡単な話で「よく行く」というのは頻度を聞いているわけで、「一定期間中に行った回数」が一番多ければそれは「よく行くファミレス」の資格を得ているわけ。

 

さあ、今年は2019年なので、今年の記憶を遡っていく。

 

まず件のサイゼリヤ。これについては記憶がはっきりしている、サイゼに行くことはそれ自体がイベント化しているわけだから。

5月の上京のタイミングですね、まず土曜日の昼食。そして月曜日の昼食。この2回となっております。この短期間に2度も行くほどの熱中っぷり。やっぱ格が違うんすな。

 

さて、続いて解答にでてきていたビッグボーイ。記憶を遡って…確かスーパー銭湯の帰りに行った記憶があり、寒い季節のことだったから多分去年末か今年のことだろう。なんにせよ、その一回を今年に組み込んでカウントしても、おそらく2019年のビッグボーイ食事回数は1回。あー、これではサイゼに勝てません。

俺の記憶が正しければ、サイゼには勝っておりません。

 

じゃあ、この問題はサイゼで完結!…とならないのが、思い出してしまっていたから。

もう一つの刺客はジョイフル。なぜジョイフルかというと、このジョイフル特定店舗が、高校時代の友人ズが集まるときの集合場所になっているから。高校時代から思い出深い店舗。

集まればとりあえず大盛りポテトフライとドリンクバーを注文し、あとは各々好き勝手に食べ物を頼んでだべり倒すのだ。

今年はたしか年初とGWに集まっているから。2回。あー、2019年サイゼ回数と並びました。ので、この問の正解はサイゼ、もしくはジョイフルとなります。

 

ただ、改元もあったのでキリよく令和以降で考えると、サイゼ2回、ジョイフル1回となりサイゼの勝利。

というわけで、やっぱり正解サイゼリヤですね。今年も残り7ヶ月。その間にサイゼに行った回数を超えるファミレスが現れない限りこれは覆ることはないだろう。

 

これが公式見解。私は絶対なのだ。

 

105.4