人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

シベリア食いたくなってくる

金曜ロードショーでやってる風立ちぬを見ている。

作中にシベリアを食すシーンが出てくるのだけど、このシーンのシベリアめっちゃうまそうで…。シベリアをはじめて食べたのもこの映画を見たのがキッカケだったなあ。

 

いや、最近ヒトラー最後の13日間を見てて、ヒトラーらが地下壕でなんかサイゼのほうれん草ソテー的な飯を食ってるシーンを見てうまそうやなあ…と感じ入ったタイミングがあって。

 

お前どんな映画みても食い物のシーンばっかり注目してんじゃねーか。

いやまぁ、確かに…。

降りていく生き方でも、武田鉄矢が自分で掘った穴に埋まりながら酒飲んでるシーンなど印象に残っているし、ジョジョ実写でも仗助が母と祖父と食卓を囲むシーンで「味濃い。けどうまいよ」って言ってるシーンはめっちゃ心に残っている。

樋口版日本沈没でも、避難所でもんじゃやき焼いてるシーンはいいなあって感じだった…。

 

食うことは生きることであるから、映画内のそういうシーンに感じ入ることが多いのは必然かもしれない。まっとうなことだ。

 

しっかし、久しぶりにシベリア食いたくなってきたな…。どこで食えるんだシベリア。

 

101.6