人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

雑記三本立て(時間不足・新陳代謝・東山さん誕生日)

うわーお、とうとうタイトル放棄。

一日一テーマに絞ってしまうと、書かないといけないことが渋滞起こしそうになるからね、仕方ないね。

 

 

 

○時間が足りない

今日は定時で仕事から帰ってきて、少し雑用を済ませて18時半にはフリータイムに入ってました。

今日は日中献血に行ってたから、運動とサウナを控えないといけないので、完全にオフにしてゆっくりしようと。

まずシャニマスを起動して、途中デレマス、ミリシタをはさみながらのプレイ。手持ちのiPadシャニマス専用機にしてしまって、スマホTwitterなりリズムゲーをはさみながらのシャニマス。21時半にはA&Gで東山さんのアットリビングが始まるので聞きながらプレイ。22時からプロフェッショナルかと思っていたけど、今日は特番編成のためプロフェッショナルキャンセルをかましつつ。おっと、デレマスの方でスタミナが回復しつつある、当日限定スタドリも使わなくては…。

そうこうしてたら日付をまたぎそうになっていたので風呂を沸かし、風呂上がりに踵のひび割れをケアして今に至る。

…あれ?今日九州旅行記事とか動画編集の練習とかその辺りもやるって決めてませんでしたっけ…?

 

そう、平穏無事に過ごしていても時間が足りない。定時に上がって、職場から徒歩30秒で帰宅しているのに、時間が足りないってどういうことだよ…と自分でも思うけど。

これにウォーキングとか温泉通いが入ってくると、さらに時間が足りないということになる。うーむ…困った。

…困ったと言いつつ、最近こんなに「やることが、やることが多すぎる!」って事態に陥ったことなかったから、すこしやりがいもあるんだよな。生活にハリがでてきてる。

 

○新陳代謝

土曜日以降、調子が絶好調の初っ端のきっかけはライオンズ松本航のおかげって話は土曜日にしたんだけども、実はその裏でも似たような事が起きていた。

まずは昨日のシャニマスライブを経て、シャニマスやるぞ!の機運が高まっている現状ね。大枠としては765・シンデレラ・ミリオンの三本柱を中心にやっているところがあったんだけど、そこに新しいステージが入ってきている感がある。

昨日甜花ちゃん、今日摩美々でWINGに挑戦して、準決勝敗退という結果になってしまって、TRUEエンドへの道は遠いな…と思いつつ、ふと思い出したのが、かつてアイマス2を初めてプレイしたときの気持ち。

そもそもにおいて、ゲーム…というか育成ゲームは下手っていう自覚はあるので、あの時も初手貴音プロデュースで普通にBAD ENDにつっこんでですね。大貫氏にあって、俺にはないもの…みたいに結構素で凹んだり、落ち込んだりしたあと。「待ってろ、貴音。高みを見せてやる」の意気込みで、俺のプロデューサー道は本格的に始まったような気がする。

今回、敗退したあとの各々の言葉を聞いてると、「次は勝たせてやりてえ…」という気持ちが湧いてくるんですよね。

皮肉なものです。土曜日の倉敷の歓喜から、常軌を逸した勝利への渇望から解き放たれたと自分では思っていたけど、再び、勝利の二文字を目指すようになるとは。

でも、この勝たせてやりたいって気持ち。すごく新鮮な気もしていて。

アイマスやってて、「しっかり負ける」という経験、俺にとっては上記の貴音BAD END以来の気がしてるんですよ。シンデレラの総選挙・ミリオンのシアターチャレンジとかもある種、「今回は勝てなかったか…」という記憶なのかもしれないし、個人の経験に移すと上位を狙って取れなかった敗北の記憶とか、欲しいSRのためにガチャ回した結果爆死したとか、そういうのも広義の敗北になるのかもしれないんだけど…。そういうのではなく…。

トップアイドルを目指すという簡単ではない目標に対して、挑戦して、その結果惜しくも届かないという結末を迎える。これが自分にとっては結構久しぶりな気がして。

(あくまで自分にとっては、ね。別に他のPにとって再現可能だったり、普遍的な事象だとは思ってない。)

そういう意味でも、ここ最近のタカボンPにはなかったものが吹き込んできている気がする。それが今、すごくモチベーションになっている。モチベーションという言い方は少し違うか…なんというか、こう…。とにかくやってみたいというワクワク感につながっている。

 

もう一つ土曜日からこのワクワク感を与えてきている人がいて、それがデレマス新登場アイドルの白雪千夜さんなんですよね。

登場直後のブログ記事では

「まぁ…それはそれとして、やることしっかりやろうかな」と。

新アイドルは合計7人。ここまできたら多分総選挙までには全員参戦してくるでしょう。ライバルが7人も増えるわけで、今年はよりいっそう頑張っていかないといけない。というか早速明日からまた二人ライバルが増える。真剣勝負しようぜ。

 とまぁ、どちらかというと「今新アイドルについて考える余裕はあんまりないんじゃよ」というスタンス寄りだったと思うんですけどね。

記事ではこういうふうに書いていながらも、黒埼・白雪両名初登場イベントは、それこそすっごい久しぶりに12万位の壁を破ったり、コミュ最後まで開放したりしていた。

その後、育成編成のCuに空き枠が一つ出たので、白雪さんを投入してプレイしてみたところ。まず第一にビジュアルめっちゃ好みで驚いた。やっぱ3Dモデルで動くとすごくわかりやすいな…。その後、ライブクリアセリフだったり、親愛度だったりを聞いてて…。結構久しぶりにデレステ熱が燃え上がってきたんすよ。

日曜日に所持ジュエルが10万超えるまで未視聴コミュ開いたり、プロのフルコン未了分を一気に走り切ったりしてたのは、そのため。

長富蓮実のコミュ4、西島櫂のコミュ4がすごく刺さって…。困難な道を進んだり、挫折した自分に向き合って進んだりしている子ってホント応援したくなる。

今日も今日で、奥山さんのスシロー始まったし、楽しみなんだよな。モバマスの方ではプレイできてない部分のSRになるから。どんなお話になるんだろうかと。

とまあ、こんなふうに。ただひたすらにジュエルを集めることが目的になりつつあったデレステへの活気を自分の中で取り戻すことができている実感がある。

松本航・シャニマス・白雪千夜の件でわかったのは、俺にとってはやっぱり新陳代謝って必要なんだなということ。松本はともかく、他の2つで新陳代謝って言葉はふさわしくないかもしれないけど、何にせよニューカマーは大切ということ。

コンテンツ論とかそういうのではなく、俺個人にとってね。

 

今年だったか去年だったか、私的お気に入りキャラの緩やかな連合体であるところの加入者達が増え続けるという事態について。「新規キャラがどんどん見つかるのがすごい」って言われたことがあるけど、違うんすよ。

多分俺って、新しく迎え入れ続けないとどこかでこけてしまうんだろうな。漕ぎ続けないと進まない自転車と一緒。

なので、俺個人はこれから新展開とかそういうものを歓迎していくことにしようと思ったわけだ。

 

○東山さん誕生日

ここまでですでに3,000字弱になってて、途中で切り上げてしまうという線もあったんだけど。中見出しの順番を間違えている。

東山さんの誕生日は3月11日なので、この時点で日付超えてるといえども、寝るまでに書いておかなければ、このブログの備忘録としての役割さえ果たせない。

今年の東山さんの誕生日に際しての動きは、昨年から引き続きチャリティーグッズの新発売でした。この報は昨日すでにTwitterで発表されていたので、本日昼休みに入ったらすぐさまオフィシャルクラブのマイページから入ってチェック。なるほど、これがサコッシュか…。ファッション用語に詳しくないけど、小型ショルダーバックなのかな、と認識。

今持ってるバック類ってライオンズリュックサックと普通のショルダーバックだけだ。財布と眼鏡が入って、クリアファイルが少しはいるくらいのサイズの手軽なバックってあると便利だろうなあ…と思って購入。

もう震災から8年になるのか…と思いつつ、復興の途上にあって戦ってる人たちがまだまだ大勢いるわけで。自分の微力をこういう形で使ってもらえるなら喜んで。昨夏の大洲の救援物資集積地に、東北からも多くの物資が到着していたことも忘れない。この列島で生きていくのって大変なんだなあ…と自分もいざという時の備えとかしておかないといけないなあ。

東山さんの誕生日を祝うに際して、「祝うだけでいいのか…」とどうしても日付のことは気がかりになってしまう自分がいたのは過去のことで、今はこうして東山さんの誕生日を祝いつつ、震災の記憶を胸に留めるという手段がある。今回の活動の成功を願っております。

それと誕生日直前に発表されました声優アワード助演女優賞と新設されたゲーム賞の受賞、おめでとうございます。昨年はリズから始まってゆるキャンに青ブタにetcetc大活躍でした。今年も楽しみにしております。

改めまして、27歳のお誕生日おめでとうございます。良き一年となりますよう。

 

 

…雑記三本立てめっちゃ時間食うじゃねえか!2時間弱かかっとるぞ!この方式結構無茶だったか…。うーむ…。まぁ、仕方ない。トライエンドエラーでいこう。

 

104.6