人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

平日の行動範囲こそ勝利の鍵

さて、今日は仕事終わり睡眠外来に行って、睡眠測定器のデータを渡してきました。4月の再診時に解析結果を渡してくれるらしい。さぁ、どうなっていることか…。

ついでに、眼鏡も引き取って帰ってきたりもして、やることいろいろやってました。

 

その後、夕食後ウォーキングに出てました。まぁ、行動量増やさないとなぁ…。食事制限だけでも限界はあるし。

興味深いデータがあるので、こちらを見ていただきたい。

f:id:keepbeats:20190305012220p:image

2月の歩数計なんですけど、見事なまでに平日と休日で差異がある。

まぁ、平日1,000歩以下とかは、実際にはもう少し歩いている。仕事中はスマホを持ち歩けないのでその分カウントされてないからね。歩数計を持ってる人が測った所、大体日中2,000~3,000歩くらいは歩いているらしい。まぁ、それにしても、平日の歩数の少なさ、これが問題である。

といってもなぁ、仕方ない部分もあるんだよ。別に平日遊んでるわけじゃなくて、8時半5時半で働いてるわけで、帰って元気満タンってわけでもない。

 

ただ、そんなことをいつまで言っていてもだめなので、3月のテーマは平日の行動量増加。目標として月間30万歩を目標にやっていきたい。

 

前置きが長くなった。

そういうわけで、「歩き」にでかけたんですよ。3月だしね。「そうだ!歩いていくもんだ!」と意気揚々とでかけたは良いものの…。なんか、体軽いんですよ…。あれ、これもしかして…と思って、ステップを踏み始めると、行けそうな気がして…。結局軽いジョギングになりましたよね。ヘイ、歩いていくもんはどこ行ったんだYOU。

 

ルート公表すると、自宅バレるのでまぁ、市内としか言いませんけど。

今グーグルマップで距離を測ると7.5キロだった。時間はおおよそ1時間15分ほど。

これ成人一般男子からしたら早歩きと変わらんじゃんと思うかもしれませんけど、自分からしたら十分すぎるペースです。しかもこれ、膝が痛くならないペースで軽くジョグってこれ。

食事制限も体幹ストレッチも体育館通いも無駄じゃなかった…。なんかこう…結果を実感できることがあるといいよね。

最終的にこのダイエットの行き着く先に「歩く・走る」というのは避けては通れないのだから、徐々にこういう行動も取り入れていかないといけない。

 

汗もかいたから、温泉行ってリラックスした後帰宅。

花粉症の薬を飲んで就寝準備して、昨日の分も合わせて更新して今。

花粉症と言えば、四国はピークを過ぎた時期なので、あとは徐々に緩やかになっていくはず。外での活動も徐々に取り入れていこう。

そんなわけで、久しぶりにガッツリ書いた気がする。今日はもう寝よう。

 

(追記)

明日は、高橋光成福岡ヤフオクドームのオープン戦に先発登板する。

背番号13が再びホークスと戦う、その記念すべき一試合になるだろう。

勝利を願って、好投を祈って、高橋光成に念を送って結びに代えさせていただく。

 

気持ちと技で真っ向勝負。敵を蹴散らし我らを勝利へ導け。

頑張れ、頑張れ光成。頑張れ頑張れ、光成。

 

104.7