2018年も残り1ヶ月。ことしもポツポツとこの一年を忘れないための記事を書き始めていこうと思う。
その一発目は去年もやった「今年追加した曲で心に刺さった歌詞一覧」
まぁ、今年と言いつつも、去年の記事でカバーできなかった2017年12月からスタートなんだけど。
(参考:2017年分)
それでは今年も、有形に無形に2018年の俺を支えてくれた音楽たちを紹介していきましょう。
(追加日 2017/12/11)
悩んでくよくよしている暇あれば ポンコツの生き様見て感じてよ
生きてりゃだいたいなんとかなるから
失敗しても大丈夫 愛嬌と礼儀があれば ハッピーでポンコツで
ハッピーポンコツインザワールド
モンバスに初めて行くにあたって出会った曲。
なんというか歌詞の随所に思いあたるところがあって、よく車を走らせながら歌ってます。
(追加日 2017/12/16)
高垣楓 (早見沙織), 本田未央 (原紗友里), 藤原肇 (鈴木みのり), 荒木比奈 (田辺留依), 喜多見柚 (武田羅梨沙多胡)『always』
私をみつけてくれて ありがとう
私を選んでくれて ありがとう
第6回総選挙ももうだいぶ前のことのように思える。
この曲に限らず、アイマス曲でありがとうと言われると、たまには俺からありがとうと言わせてくれという思いに駆られる。大丈夫、2017年年末の俺よ、お前の願いは叶う。
(追加日 2017/12/16)
高坂海美 (上田麗奈)『スポーツ! スポーツ! スポーツ!』
前腕筋!上腕筋!背筋!腹筋!大胸筋!
ドーパミン!アドレナリン!人生って楽しい!
おい、一つ手前との温度差考えろ、と構成責任者、まぁ3分前の自分に対して言いたくもなるけど。
え?心に刺さったの?って?刺さるでしょ。人生が楽しいと胸を張って言うことができる、これは大変なことですよ。それをこれだけ声高らかに言われちゃ、こっちとしても、感じ入るところありよ。
(追加日 1/25)
佐々木恵梨『ふゆびより』
朝日が昇る 私は旅する
新しい日に 自由を吸い込んだら
2年もやってると自分でもだんだんわかってくる、好きな歌詞に頻出のワード。
まず「旅」という言葉。この言葉好きだろお前。
この曲はアコギのメロディと相まって、癒やしの塊のような曲。
(追加日 2/10)
Chicago Poodle『ツナグモノ』
どんなに返しても返しきれないものを貰ったから
途中で逃げ出すのだけは嫌なんだ
この曲、テレビ見てたら突然流れてきたCMの曲ですね。
はい、こういう「恩」みたいな感じの曲も好きだろお前、という。
ちなみにCMではChicago Poodleの皆さんではなく、市井の方々が次々に歌うというスタイルを取っていました。ちなみにそのCMって伊予銀行のものなので、愛媛の方はみたことあるかもしれませんね。
(追加日 2/10)
横山奈緒 (渡部優衣)『Home is comming now!』
Home is comming now! 待っててね
ほんまかいな? 嘘じゃないよ!
だけどまだやれそうなこと あるような気ぃして 諦めない
この曲のサビに含まれる、英語と関西弁の言葉遊び。これ好きなんすよね、聞き心地が良い。
それと2番の歌詞の、故郷を離れる歌詞のところな。曲調が明るいというのとギャップでジーンとくる。
(追加日 2/11)
315STARS『GLORIOUS RO@D』
歩いてきた、今までの道に刻んだ想い
連れて行くよ、ここはまだ終着点じゃないから
走り出そう、さぁ!
理由がきっと未来をくれる
踏み出すんだ、もっと遠くへ
sideMの「歌って踊る理由がある」というフレーズ、キャッチコピー。前職を経てアイドルになっているという経歴。なにものかから、何者かへと変わるとき、過去の自分を引き連れていく、そういう言葉が好きなんだよね。
今の自分を構成するものは、過去の自分全てがあってだもの。
(追加日 2/18)
On Your Mark 僕らがそれでも止めないのは
夢の斜面見上げて 行けそうな気がするから(中略)
On Your Mark 僕らがこれを無くせないのは
夢の心臓めがけて 僕らと呼びあうため
1995年の曲を追加するの今かよ!というツッコミは受けますけど、ボケてるつもりはないんですね。たしかこれは今年のMMD杯で、H2Aロケット運搬ドキュメント動画に使われてたのがきっかけでiTunesで買いました。
「位置について」…、なんのために、どこにむかって進むのか。
(追加日 3/3)
saya『宇宙を見上げて』
両手いっぱいありったけの人に意味なんかないって言われ続けたとしても
宇宙から届くひかり 逆さまの星空見上げて ここから始めよう(中略)
さあ前を向いて間違いなかったんだって
言ってやるんだ この想いが
2018年冬クールの私的覇権をゆるキャンと争った『宇宙よりも遠い場所』のED
この作品は、我を通していく物語だと解釈したんですけど、それが凝縮してて好きな歌詞。誰に何を言われようとも自分を貫く強さ、そういうのがほしい。
(追加日 3/4)
玉木マリ(CV:水瀬いのり)、小淵沢報瀬(CV:花澤香菜)、三宅日向(CV:井口裕香)、白石結月(CV:早見沙織)『ここから、ここから』
ここから始めよう 僕は旅に出よう
汚れた真ん丸のビー玉 握りしめて
言えなかった言葉も きっと見つかるよ
バカにされたって構わない 信じてゆこう
『空を見上げて』と同様の理由で好きな歌詞。ところで、今シーズン事あるごとに言っていた「ここから、ここから」というつぶやき。元ネタはこの曲です。
(追加日 3/4)
Keala Settle & The Greatest Showman Ensemble『This Is Me』
Look out ‘cause here I come
(見なさい、私が通るわ)And I’m marching on to the beat I drum
(ドラムを叩き、行進するの)I’m not scared to be seen
(見られても怖くはない)I make no apologies, this is me
(謝る必要もない、これが私なのよ)
グレイテストショーマン、あれ今年の映画だったのか…、と振り返っていて驚いた。去年くらいのことだと思ってたけど。
引用部分の一行目の歌詞よね、こういう力強さがほしいなと常々思う。自分を諦めない。
(追加日 3/18)
原由実『YOU&ME』
乗り越えてゆく困難も 大丈夫!虹色になるよ
あなたと私ならそう夢になる これからもYOU&ME
原さんがアーティスト活動を締めくくるときのアルバム表題曲。
最後の最後に「これからも」というメッセージをくれたこと。YOU&MEで、夢と由実とをかけているという洒落ておりますなあ、な部分も好きな歌詞。
年度の最後にかけて、自分の行ける原さんラストイベントに向けて本気を出して…いい思い出ができてよかった。過去数年分をのっけて諸々思い出深い一曲になったわけよ。
(追加日 3/24)
夢はいろいろある方が良い
夢の数だけあっり乾杯三つ星かざして高々と
ビールに託したウチナーの
夢と飲むから美味しいさ
追加日を見て自分でも気が付いた。ああ、スイッチオンだなと。
この曲も10年以上前の曲で、追加したのが今というだけ。
夢を託して酒を飲む、そういう日々を過ごした一年を象徴する一曲。
(追加日 4/5)
HALF-LIFE『夢追い人』
間違ってるのは誰でもない 何かのせいにできる訳もない
時代はいつも僕らの一歩先 縋りつくだけで精一杯だ
(中略)
嗚呼夢追い人よ
くたびれたその夢から覚めないでくれるか
答えのないその先へもっと
この曲は第7回総選挙の応援MAD、菜々さんの応援MADで使われていたのを契機に買った曲。
そのMADの出来も相まって非常に心に残る一節になった。結果、菜々さんは夢を実現させ、さらにトップに昇り詰めようという心意気を語ってくれた。
しかし、ほんと俺って夢ってワード好きだよなあ。
(追加日 4/11)
僕が選んだから 僕の今がある
どんな正解より意味があるんだって 信じてる
ねえ 僕に与えられたのは 白紙のシナリオ
始まりも終わりも自分次第 余白さえ使い切って
自分で選ぶということは他の人に責任を投げられないということ。それでも、それにこそ意味を見出し、自分の人生を生きていけという…。
春先、この曲に助けられたことを忘れない。
(追加日 4/27)
PENGUIN RESEARCH『千載一遇きたりて好機』
だからこんな千載一遇 ただで済ますかよ
どうやらやっと僕の番だ
ここまで来たんだ このまま
こんな散々な人生も悪くないさ
楽しくなんて無いが 虚しいばっかでもないだろ
はい、来ました。ワード『人生』が含まれる歌詞。
ちなみに、この曲も菜々さんの応援MADに使われていたのを見たのがきっかけで購入した曲。そのチャンス、しっかり逃さず我が物にした彼女は見事というより他にない。
(追加日 7/7)
髙橋優『プライド』
叶わうと信じるところから夢は始まるのだろう
(中略)
生きていく意味を作り出すのさ 何を失っても
メジャー2ndのED曲。大吾の応援歌のようで非常に好きな一曲。一部抜粋したものの、全体を通して歌詞が好きな曲です。
そして驚いた、「なにを失っても」の元ネタここだったのかよ…。自分でも気が付かずに使ってたよ。
(追加日 7/13)
765 MILLION ALLSTARS『UNION!』
この歌声がMILLION!!
この曲のラスサビのこの部分。この言葉通りのこれがミリオンライブじゃ!という有無を言わせぬ強さを感じさせて本当に好きなんですよね。初めて聞いたときもグッと来た。
一人も手放さない、ってところも好き。ミリオンライブを表す一曲として、推薦したいくらい。
(追加日 7/26)
あおい(cv:井口裕香) ひなた(cv:阿澄佳奈)『色違いの翼』
茜雲の粋な計らいで 刹那一つになる世界
念願のヤマノススメサードシーズン、そのED。歌詞のこの部分のワードセンスが好きでですね…。ほんと何度も何度も繰り返し聞いてましたわ。なんか心地いいんですよ。
(追加日 7/29)
夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ
君が教えてくれた My Fears My Dream 走り出せる
この曲も追加したの今年かよ!という総ツッコミを華麗にスルーし…
この歌詞にもたいへん救われました。時期的にあれだね…武隈事件の直後くらいだねこれ。
夢を追いかけるなら…。その夢を追いかけるのか、別の夢を追いかけるのか…。ともかくも、自分でその夢を追うと決めたのだから、簡単に泣くなという渡辺美里さんからの熱いメッセージですよね。あの季節を超えられたのはこの曲のおかげです。
(追加日 8/6)
Roselia (相羽あいな, 工藤晴香, 中島由貴, 櫻川めぐ, 明坂聡美)『Neo-Aspect (リマスターver.)』
(一番)きっと悔しくって情けなくって涙したって 此処にいるよ
扉は開けておくから
(二番)きっと辛くたってもどかしくって躓いたって 傍に居るよ
扉は開けておくから
この曲、追加したのは8月のこのタイミングだけど、聴き倒してたのはここ数日で…。
聞けば聞くほど、Roseliaがこういう歌を歌ってくれるというのは、当初抱いていたイメージとギャップがあって面白い。
シーズン敗退後の悔しさも、ここ数日の虚脱感も和らげてくれたのね。
(追加日 8/29)
生きて ただ生きていて 踏まれ潰れた花のように
にこやかに中指を
もろもろの理不尽に対して、笑って中指を立ててやれ。
『半分、青い』のOPでした。史上最強のファックユーを、世の中に叩き込んでやれ、と。
二番Aメロの歌詞ですが、この部分が好きでですね。いい曲だった…。
(追加日 9/14)
渋谷凛 (CV: 福原綾香), 早坂美玲 (CV: 朝井彩加), 木村夏樹 (CV: 安野希世乃), 小日向美穂 (CV: 津田美波) & 塩見周子 (CV: ルゥ ティン)『ガールズ・イン・ザ・フロンティア (M@STER VERSION)』
だって譲れない夢があるよ
いつかきっとなんて待てないよ
願い星つかみ取り 叶えたい My story!
ほんっと、どれだけ叶えたい夢があるんだよというくらい、夢を叶えることに関する歌詞が頻出しまくってる2018年の好きな歌詞軍団。
待てないなら叶えに行こう。そうだろう、みんな。その夢に突き合わせてもらうし、俺の夢にも付き合ってもらう。叶えようぜ、そろそろ。
(追加日 9/16)
レミオロメン『もっと遠くへ』
進んでいくのさ
時代のせいや 誰かのせいに するくらいなら
もう一度夢を描けるはずさ
先に言っておきますけど、この曲源田の入場曲です。
源田とも共に描きたい夢がある。人生は、夢だらけっていうかんぽ生命のキャッチコピーを思い出すくらい、いろいろとありすぎるだろ…。
夢ワードもそうだけど、自責をテーマにした歌詞もすきだよね、多分、俺というやつは。
自分の選択、自分の責任…。好きなんだけどなあ、実践はたやすくないよ。
(追加日 10/3)
麻倉もも『Good Job!』
キラメク瞬間 覚えてるよ ウキウキしたいよ もっともっと
グッときたこの気持ちは 嘘じゃないから
世界を味方につけていこう 全てを絆に結びつけよう
この曲、麻倉さんの1stアルバムにある曲なんですけど、メロディーと歌詞の語感が心地よくて…。世界を味方につけていこうっていう発想、好きなんですよね。MVも明るい感じで買い物しまくってて、よい。
いや、歌詞とは関係無い部分に話が広がってるけど。
(追加日 11/7)
(一番)散りばめた想い 今一度きりの願いへ
次への僕に 託したよ
(ラスサビ)巡りゆく一瞬を 今一度きりの願いへ
確かに僕は 託された
通称リゼロのOP。これも追加したの今なんかい、ツッコまれそうですけど、もうそういう習性のある野生動物かなんかだと思ってもらうしか無ない。
さて、この曲のこの歌詞、ループもの作品のOPとして好きなんすよね。主人公の死がループ条件というのも相まって非常にマッチしてる。
なにかのOPEDとかはその作品との親和性ってのも、ぐっとくる歌詞かどうかという一つのポイントですね。
結局、今年の分は夜中までかかってしまった…。
振り返ってみると、つくづく音楽に救われた一年だったようにも思う。来年はどんな曲と出会うのか、いまから楽しみですね。
では、おやすみなさい。