人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

海と事務所の間には 今日も打球の雨が降る

一週間ぶりの雑記更新です。お久しぶりです。

今日からはまた毎日あげていこうと思います。体重レコーディングも兼ねているので。

 

さて、先週のプロデューサー復職宣言以降、自分の気持ちの面がいろいろなことが前向きに進み始めているような気がします。でなければライオンズ1勝4敗の福岡カードの週を平穏にすごすことはできなかったろう…。

今日はゲームの話。最近やってる3つのゲームについて。箇条書きメソッド書きやすそうだな…と友人のブログを見ていて思ったのでちょっと試してみます。

 

パワプロ

パワプロ2020発売以降、PS4つけてるときはほぼずっとやっていた。

パワフェスでライオンズ復活怪人軍団を結成しようと、キャンデラリオやルブラン、セラテリやスピルボーグスらのこうあってほしかった姿を再現してたり…。それにも飽きてきたので最近はオンライン対戦に夢中になっていました。大体勝率は5割を少し切るくらいのライン。

CPU戦にない対人戦特有の面白さってのは、やはり相手が人間っぽいというところですかね。勝ち越しHRを打った直後に相手が二度押しをミスってど真ん中放ってきたり、かと思えば反対に、こちらが逆転した直後の相手の攻撃がそれまでと別人のように際どいボールを見切ってきたり…。

またはリードについても、5イニングの中で相手の癖みたいなものが見えてくると面白い。追い込んできたら緩いボールで三振を取りに来る人だな…とか。そこを読み切ってHRにできたりすると、CPUではない相手プレイヤーとの勝負に勝ったような気がして気持ちいいっすね。

どっこい自分の腕前の限界も見えてきた。ここから先、例えばエース級投手のインハイのナイピ全力ストレートを引っ張ってスタンドに叩き込めるような技能を身につけていかないと勝ちは遠くなっていくだろう。オンライン対戦、だんだんとそういうやりこみプレイヤーばかりが残っていくのだろうし。頑張っていきましょう。

 

デレステ

P復職後最初の仕事は、買ったスカチケを忘れずに使うということでした。

まずどこから復帰しようか…と思ったとき、一番プレイ時間が長いであろうデレステを選択したのは割と不思議ではない。

ちなみにスカチケは最後2択まで絞り丸一日の相談の末、長富蓮実ちゃんを迎えました。いやー…いいなあこのレモンイエローの衣装…。衣装もいいんだけど特訓後のイラストも良い。きっとその番組は君の憧れていた数々のアイドルも出演していたであろうあの番組の系譜で…。いや、もしかしたらデレステ世界ではあの番組は終わることなく2020年現在まで続いてきたのかもしれない。…アイマス世界のアイドル業界の賑わいを考えるとありえない話じゃない気がする。

そして、蓮実ちゃんのSSRを迎えたことで各属性の好きなCuキャラを5人並べただけのユニットのCu部門が完成しました。1月にCo版は完成していたのであとはPaを残すのみ…。

 

そういうわけで、ここから先は具体的な目標を設定してやっていこう。育成が終わっていないアイドルが数多くいるので彼女らの育成を進めながら…ジュエルを貯める。

前述の好きなアイドル並べただけユニットPa部門でのSSR未獲得アイドルは3名。衛藤美紗希さん、西島櫂くん、そして首藤葵ちゃん。先日の首藤ちゃんSSR実装で全員手が届くところまでやってきているわけなので…。SSR排出2倍のタイミングで一気にガチャをぶん回して当たればいいなー…の精神で。まあ、当たらなくてもプラチナメダル50枚でスカチケと交換できるというのもある。なんにせよ、目標無くジュエル貯めるのとそうでないのではモチベーションが段違いだ。

さあ、編成組んでイベントだ。

 

アズールレーン

そして、最後に昨日から始めたアズールレーン

TVアニメも終わって完全に変なタイミングで始めたわけだけど…。理由はカンタン。ツイッターのTLに流れてきたアズレン山城にガツーンと食らったからです。いやー…自分でも意外だった。猫耳好きだったか?俺よ。ただ、彼女をゲットできるようになるには相当にゲームを進めないといけないらしい。頑張ってやっていこう。

自分としては大戦中の艦船をモチーフにしたキャラクターのゲームということでどうしても艦これを思い出してしまう。今現在、艦これはプレイしていないのだけど、あの時期に知った名前の艦載機やら装備、艦名はまだ知識として残っているからとっつきやすいな。

一方同じ艦艇をモチーフにしているのだから、艦これと同名キャラが多数発生しており、脳内が混乱するようなこともしばしば。青葉というと記者めいているし、瑞鶴はスレンダーなイメージのままなのだ。これはまぁ、徐々に慣れていくんだろう。なにしろまだ二日目なのだ。焦らない焦らない。

 

ストーリーの話をすると、アズレンのメインストーリー冒頭は真珠湾攻撃を食らうところから始まる。なので史実でいうところのアメリカ視点。真珠湾、珊瑚海海戦…そしてAF(MI)…。

2014年夏、艦これイベで死にものぐるいで落としに行った拠点を、今度は死守するべく指揮を執ることになった。2014年夏タカボン提督 VS 2020年夏タカボン提督。あの日の自分を超えていけ。さあ、勝負だ。

しかし、赤城や加賀を敵に回して戦う日が来るとは…ってめちゃくちゃ強えな君ら。艦載機と謎ホーミング弾にボロ負けしながらもトライアンドエラー。海域攻略に詰まったら育成せよ、というのが攻略法だそうで…ああ、思い出すなぁ…3-2レベリング、4-3レベリング…。しかしこれスマホでできるってのがいいな…。育成だけじゃなく遠征管理とかも、めちゃくちゃ手軽だもんな。

 

そんな感じで懐かしさと目新しさを混在させながら楽しくやってますアズールレーン

 

とまぁ、ゲームの話題ばかりでしたが久しぶりの雑記。明日は打って変わって別の話題になると思います。あしからず。

 

111.4