人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ASMR音声の新境地 フォーリー収録とは

昨日寝ぼけて買ったASMR耳かき音声を今朝方からよくよく聞いていたんだけど、環境音のレベルが違う…。なんだこのしっくり来る感じは。

そう思ってよくよく作品の説明書きを見てみると、環境音について「フォーリーサウンド収録」という手法を用いているらしい。

以下引用。

 

▼フォーリー(foley)とは?

映像収録時に一緒に録音された音(同録)を使用せず、後で録音スタジオで演技をしながら音を入れる作業工程や手法をフォーリーと呼びます。

 codama.co.jp

 

へえ…そういう録音手法があったのか。

いやー、しかし作品の背後で聞こえてくる虫の音、鈴の音、砂利の音etcetc…すばらしくしっくり来る。衣擦れの音も臨場感がすごい。膝枕ターンではあんまりにしっくりくるので作中主観保持者と同じ体勢に寝返りを打ったりしてしまっていた。

いやー…正直ちょっと感動モノですね。よくぞ寝ぼけてこういう大当たりを引き当てた、と昨日酔いつぶれて帰ってきた自分を褒め称えたい気分だ。

 

ボイス部分は「KU100 ダミーヘッドバイノーラルステレオマイク」というダミーヘッドマイクの最高峰を用いて収録しているらしく…いやこちらも非常に良い。

これは好みの問題だけど、演じている一ノ瀬りとさんの語尾の切り方が非常に良い。なんというか、胃の奥の方をくすぐってくるような…、まぁこれについては完全に好みの問題なのとブログで文章で説明するのが難しいところなので…、まあすっごいよかったんだな!と思ってもらえれば。

 

いやー、しかし…ほんと久しぶりに大当たりを引き当てた気分。

なんで今までこのサークル知らなかったんだろ、と思ったらDLsiteに初登場したのが2019年6月な上にその作品が成人向けだったためサーチ範囲から外れていたためなんだな。まぁ、安眠が必要なこの9月に出会うタイミングがずれたのはある種僥倖だったかもしれない。

 

ここまで書いておいて、なんの作品か書いてないことに気がついた。ここまで書いておいて、正体明かさずに消えるのはなしやね。9/16現在、20%OFFもやっているので、興味ある方はもしよかったら。

www.dlsite.com

 

今日はこの耳かきASMR行きながら寝ます。それではおやすみなさい。

 

103.4