人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

15キロ走

今日は早朝から走り込んできてました。目標は15キロ。

おそらく我が人生における最長記録です。

 

大学在学中にやらかしたクライマーズ・ハイ由来の富士登山翌日の10キロランニング、今夏に坊っちゃんスタジアム周回ルートでの10キロ。おそらくこれらが人生の最長ランニング(ジョギング)記録。

高校の時のマラソン大会が今治ダム湖周遊ルートで距離がわからなかったから今調べてみたけど、おそらく8キロと少しくらいだ。なので、やはり最長は10キロ。

 

6時前の始発に乗って伊予北条駅まで行ってそこから戻ってくるという計画だったけど、朝方普通に電車に乗り損ねてしまった。

仕方がないので、帰路に電車を使うことにして松山駅前から出発。

7.5キロ地点で引き返せばいいじゃん?という声も聞こえてくるようだけど、同じ道を走って戻ってくるのはまぁ飽きるし…。

 

出発して5キロほどで北条バイバスにぶち当たる。原付や車で今治に帰るときは、ここから延々今治まで一本道が進む。

北条バイバスの入り口はすぐさま結構な傾斜の上り坂が続く。普段の松山東環状周遊ルートはアップダウンがほとんどなかったから正直走り方がわからない。ストライドを小さく、腕を振ってペースは落としつつ歩かないように…。そう、今日のテーマは「歩かない」ということ。ペースは遅くなってもいいから、15キロを走り切る。その心意気でやっていく。

 

しかし、車で走ってるときは気が付かなかったが北条バイバスは結構起伏があるんだな…。

バイバス入り口の登り坂が結構厳しかったけど、その後も13キロ地点前後までは結構登ったり下ったりしていた。山登ったり降りたりするとき、走ることはありえないので起伏のあるルートのジョギングはそれはそれで経験しておかないとな…。

 

新しいランニングポーチはペットボトルホルダーがついているので、水分補給もしながら10キロ経過。さあ、ここからは自分の人生史において未知の領域。もう何が起きても不思議ではない。

不思議ではない…と言いつつも、膝腰足回りに不調はなかった。ついぞ最後まで足腰はもってくれた。まぁ、明日筋肉痛とか出てこないとも限らないけど。

実は2月にウォーキングを初めてこちら側。筋肉痛はあれども膝や足首、関節関係を痛めてはいない。もしいま膝なんて痛めてしまったらチャレンジがストップしてしまう。そこだけは気をつけていかなくては…。

 

ラスト13キロくらいからのラスト2キロがほんとしんどかったが…。まぁ、当初目標の歩かないで完走は達成。良かったよかった。目標を2時間20分にしていたタイムは、2時間と8分。上出来でしょう。

さて、こんな感じで11月まで週末の遠距離ランニングをポツポツとやっていく。毎週というわけには行かないが…。

 

2週間後に20キロ、10月最終盤に30キロを目標に。こういう計画の理由、ひとつには30キロ走れたら40キロは行けるよ、というランナーの皆さんの経験則があること。もうひとつには40キロを本番までに走ってしまったら面白みがないということ。事前に結果の予測がついちゃったら自分でも面白くない。やったことがないことに挑戦していくのがまた楽しみというわけ。

なんだろう、本番特有の高揚感の中で、自分の人生史の最長不倒を更新してみてえ…。今日15キロ走ってみて思ったけど、40キロってやっぱ結構な距離だよ。そうだよな、車で1時間ですよ。簡単じゃないけど、まぁ、完全に不可能ってわけでもない。

楽観するほど見込みはないけど、悲観するほど絶望的でもない。さあ残り2ヶ月。追い込んでいこうぜ。

 

100.7