人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

静岡〜高松 帰還記

昨日と同様。今日の雑記は道中の記録。

 

 

 

◯静岡

昨晩はライブ後なんとかいけるところまで…っちゅーことで静岡まで戻ってきた。当初予定通り、大丈夫大丈夫。

しかし駅近の個室ネカフェが満室ということで駅の反対側の別の系列店を案内された。ただただガッツリ3時間弱ほど泥のように眠り出発。

 


◯浜松?

おかしい、掛川で乗り換えるはずだったんだが…気がつきゃ爆睡して浜松にいる。まぁ、復路静岡は2日に分割したとはいえこれにてやっつけたことになる。

次に乗るべき豊橋行きの電車、来たホームに入ってくるということだったのに、駅中をふらふらとさまよって無駄な体力を使ってしまった。もう何が起きても不思議ではない。

 


豊橋

浜松〜豊橋間ほぼほぼ爆睡していた。

しかし豊橋始発の特別快速で座席に座ることができた。おっけおっけ。

さぁ、勝負はここから米原までのこの東海道本線特別快速と、米原〜姫路間の琵琶湖線新快速。姫路越えれば、半分くらいホームグランドだ。

 


◯金山

窓側の座席を確保していたためか、もう爆睡していた。こいつ朝からずっと寝てんな。しかし基本的には始発と終点を結ぶ移動だから、乗り過ごしの心配があんまりない。良いことだ

 


米原

名古屋も大垣も超えて爆睡し続けていたら米原に到着していたらしい。

ほぼほぼ全ての乗客がもう降り終えようかというところで目が覚めた。というか、となりに座ってたらしき人が起こしてくれた。感謝感謝の米原駅

しかし姫路行き新快速の待機列には遅れてしまった。座れるのかと気を揉んでいたが、なんとか座ることに成功。

さぁ、姫路まで爆睡…しようと思っていたけど、ぼちぼち明日提出期限の通信教育やらないといけない。今となりに座っている人も何かしら勉強しているし、この新快速内で片付けてしまおう。爆睡し続けていて眠気もある程度すっ飛んでいる。

 


◯京都

新快速車内の過密度が増している。通信教育どころではないのだが、京都で人がガッと減ってくれた。よかよか。

 


◯大阪

米原で座れたといっても、新快速特有のドアの近くにある埋め込み式の簡易シートだったので背中が痛くなってきた。ここで大阪到着。大量に人が降りていったので、普通のシートに座ることができた。

京都、大阪と関西の大都市が新快速から人を吸い取っていく。ありがとう京都大阪。

 


◯姫路

座席に座れたので通信教育などやりながら程なくすると姫路に着いた。夏の終わりみたいな入道雲が浮いている。

通常今治や松山まで帰ろうとするときなら姫路はまだまだ道半ばなのだけど高松がゴールならここからは2時間と少し。もう少しだ張り切ってけ

 


◯相生

姫路から先は山陽本線になる。この辺りなら空いているかと思ったが、単純に車両本数が減るため普通に混んでるという事態に陥るんだな。

まぁ、岡山での乗り換えがラスト。ノーミスで行きましょう。遅延を起こしていないJR東海JR西日本にも感謝。

 


◯岡山

最後の乗り換え。

結局姫路以西ここまではずっと立ちっぱなしだった。割とかなり背中にきている。背中は痛めると長引く…やだなぁと思って快速マリンライナーに乗りこむ。ここでは無事に座らことができた。13時プレイボールの試合を見ながら高松を待つ。

 


◯高松

岡山高松間は結構あっという間だった。

なんだ、最後はあっけなかったなと思いながら電車を降りると足腰に相当キてることがわかった。車を置いた駐車場まではタクシーを使うことに決めて、駅近のうどん屋に向かう。高松出発になったのも何かの縁だ。(うどん)一杯引っ掛けて帰ろう。

 

 

という具合。

まぁ、いろいろあったけど無事に帰ってこれて何よりでした。ライブ感想とかは今日のことにならないだろう。というかもう限界だ木曜夜を最後にちゃんと横になって寝てないんだからもう寝ますよ。無理がきかなくなってきてることを自覚しつつ代替案を頭に巡らせて就寝。

 

 

104.4