人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

キレが違うという自覚

今日は土曜日。朝から市内のコミュニティセンターで泳いでました。1時間1キロ。先週に比べると体が回りまくる。

息継ぎとか肩周りとかめっちゃ楽だ…。やっぱり先週の土曜は体が泳ぎ慣れていないって状態だったのかもしれない。そうでなくとも、最近全体的に体のキレが良い。

 

ただ市内のコミセンは3レーンに人が混雑していて好きなペースで泳げない時間帯もあるので、なかなかそのあたりは難しいっすな。人口50万の街に住んでいたらこういうこともあるだろう。

その辺りは坊っちゃんスタジアム併設のアクアパレットまつやまが優秀。中学生以上以下でそれぞれ6レーン×2。さらに健康プールで歩行専用の周回プールもある。日中なら屋外にもプールがあるらしい。こっちは駐車場も無料だし、ちょっと郊外にあることさえ気にならなければなんともない。

 

さて、明日は再び坊っちゃんスタジアムを周回しよう。ライオンズ唯一の愛媛出身選手熊代聖人選手の母校である今治西夏の甲子園も始まることだし、熊代パイセンの後輩たちの健闘を祈りつつ延々ぐるぐるしてようか。

ちなみにその一試合前には松山聖陵が登場します。千葉ロッテマリーンズ土居投手の母校ですね。あとは東京ヤクルトの平井投手の母校帝京第五も登場。さあ、野球王国の夏の到来を尻目に延々走るか。

 

ところで俺は泳ぐのと走るのでは実は後者の方が好きだ。なぜって走っている間は音楽聴けるからな。メッセージ性の強い音楽を聞きながら走ると、気分はさながら24時間テレビのランナーになるわけ。

それともう一つ。泳いでる間は汗かいてる自覚がないからな。走れば走るほど汗かいてくるじゃないっすか。

まぁ、あと最近走るの楽しくなってきたのは、長距離息切れせずに走れるようになってきたからってのもあるだろうけど。ペースをキープするやり方がわかってきた気がする。もっと言うなら、走っていてふくらはぎと膝が痛くなることがなくなってきた。端的にいうと、冬頃に比べて成長を実感しはじめたということですな。悲観するほど絶望的ではない。

10キロでペースランニングができるのを目標にしつつ、まだまだ距離を伸ばさないといけない…ということで9月と10月に高知であるハーフマラソンの大会に申し込もうかなと。3時間で20キロ。まぁ、今夏はこれを目標にやっていこう。

 

なんか諸々夏が始まってんなあ。

 

99.9