人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

第9回神戸マラソン 参戦決定

本日の昼休み。スマホ宛にメールが届く。

差出人は「神戸マラソンエントリーセンター」で、タイトルは「【重要】第9回神戸マラソン 抽選結果のお知らせ」

本文を読むと、『厳正なる抽選の結果、「当選」されましたことをお知らせします。』とありました。

 

そういうわけで2019年11月14日。兵庫県神戸市にて開催される第9回神戸マラソンに参加してきます!

ニュースを見ると今年の倍率は4倍弱。初参加枠とのダブル申し込みではあったものの、正直ここは当たらないだろう。本命は3月に開催でエントリーが先着順の徳島・鳥取ラソンだろうな、と思ってました。

www.kobe-np.co.jp

 

 

どうしてマラソン大会に申し込んだのかというと、今年2月の愛媛マラソン応援をきっかけに。まぁ、その辺りは過去の記事に詳しい。

 

で、家に帰ってから南海放送の愛媛マラソン中継を延々見ていた。

ランナーの人たちにはそれぞれ走る理由があり、そのための苦行とも言えるこの42.195キロを走っているのかなあ。

ゴールテープを続々と切るランナーの名前が続々読み上げられる。道中のランナーへの応援メッセージが延々と読み上げられる。画面テロップでも流れる。一人ひとりに物語があるんだなあ。

 

フルマラソンと同じ距離を歩いたことはあるけど、2日に分けてだし、結局合計で20時間近くかかっていた。

俺には走れないんだろうなあ…と思った時、「それでいいのか」と問うてくる自分がいた。そんな心持で七霊山の旅を完遂できるのか。

昨日以来、「自分も頑張らないとな」という気持ちがグイグイ芽生えてきている。いい傾向だと思う。この火を絶やす前になにかをしないといけない。

  されてばかりじゃなくてたまには宣言したい - 人生、東奔西走

 

 

ここまで明かして、「自分に課している」チャレンジを明かさないの、逆にフェアじゃないでしょ。甜花ちゃんについてはTrue END達成で担当に加えると明言しているんだし。

最近良く酔った勢いで、自分のために痩せてんじゃねえんだ発言をしてたけど、それに関することで…。まぁ、言ってしまうか。今の俺はシラフ。よし。

「フルマラソン完走したら、白菊ほたるを担当に迎える」

これが今年の2月10日以降、ひっそりと挑戦していた自分チャレンジ。

すげえ色んな人の困惑顔が見える。え?どういうこと?と。因と果の関連性が見えないって思われてそう。

自分って結構マイルールでの自分縛りが強いほうだと思うんすよね。…ちょっと狂はもう時間が時間なんでこのあたりの因果関係をくわしく紐解いていくのも後日にまわしたいんだけど…。あの日「お前そんな想いをしてまで頑張ってたのか…」って知ってから、担当宣言は脳裏をよぎったんだけど、「でも、俺は君ほど頑張ってない…」というのは少し引っかかって。多分、そういう感じのこと。

お前さんのおかげで、人は変われるよ。現に俺は変われた、という証明をもって宣言しにいこうとしている…まぁ、こんな感じのことだ。

 今週志希ちゃんがやってきている話と4人目候補の話 - 人生、東奔西走

 

ところでこのダイエットについては、第一の目標「寿命を30年伸ばす」というところと、「フルマラソン完走」って目標があったの覚えてる方いますかね…?そして、フルマラソンを完走した暁には…っていう続きもあるんですね。未だにその目標は忘れてないぞ、っていうことでそれだけ覚えていていただいたら大丈夫です。

 再び走り出す - 人生、東奔西走

 

 

まぁ、概ねそんな理由。一つにはダイエットの大目標「健康寿命を30年伸ばすべく」減量。その過程で「再び山に登れるくらいの体を取り戻す」というものがあった。前のGW中にそこは一応の達成をみたので、その次の目標がフルマラソン完走。

2月の愛媛マラソンを走るランナーをみて感銘を受けたのが一つ。もう一つに白菊ほたる担当加入に向けての自分向けチャレンジ。まぁ、自己満足と言われてしまえばそれまでだけども。

そういうわけなので、一から十まで全部自分のために神戸マラソンにチャレンジしてこようかと思います。

体重減らして体力つけて、残り5ヶ月しっかりと準備をして臨んでいきたい。

 

いや、しっかしこの当選メールを受け取ったとき、なんだかすごく久しぶりに感じるタイプのワクワク感があったんですよね…。未知への挑戦というか、自分が全く知らない世界に飛び込んでいくような感じ…。

金八先生が言ってた言葉を思い出す。「世界を変えるために、自分を変えてみろよ」

変わったと思える確かな結果を手にするために、鍛錬の夏、チャレンジの秋。やっていきましょう。

 

102.8