人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

四十七都道府県踏破備忘録

2019年の大河ドラマ「いだてん」のとある回を見ていて、前半パートの主人公金栗四三が「もう日本に走る道は無か」と言っていたのを聞いて、かくありたいものだ…と1人感銘を受けていた。

 

ここらで一度、目標にしている日本四十七都道府県踏破記録を一度まとめておこうと思う。

都道府県にどのタイミングで行ったのかを記していく。おおよそ南から。

 

 

 

沖縄県(1回)

2016年秋に初踏破。原さん、今井さんのライブにて遠征。

なお、開演が押したために、帰りの飛行機の定刻に遅れるというミスをやらかす。(飛行機が機材トラブルで出発遅れたために、那覇に取り残されずに帰ってくることができた。セーフ)

ライブの他、首里城斎場御嶽を訪れる。ご飯はなぜか大阪王将で食べてしまう痛恨のミス。

 

鹿児島県(1回)

2018年冬の九州旅行にて初踏破。南大隅町鹿児島市などを観光。

車で来ているのにうっかりご当地名物の酒寿司を食べてしまい、車を駐車場に残して急遽ホテルに泊まる羽目になるというミス。

 

宮崎県(1回)

2018年冬の九州旅行にて初踏破。宮崎市都城市等を訪問。

念願の霧島酒造工場見学を果たすも、車で来ているために試飲できないというミスを犯す。

 

熊本県(2回)

2012年夏の西日本一周旅行と2018年冬の九州旅行にて訪問。阿蘇市など阿蘇エリア、人吉球磨エリア、熊本市等を訪問。

冬の九州旅行時には、普通に道に熊本市街にて道に迷うというミス。

 

大分県(3回)

幼少期の大分別府旅行、2012年夏の西日本一周旅行、2018年冬の九州旅行にて踏破。

大分市別府市豊後竹田市等を訪れる。

幼少期の旅行時には遊園地にて仮面ライダークウガショーを見るなど思い出深い県。2012年夏の旅行時には大分に渡る船の途中で山梨の家の鍵を実家に忘れることに気がつくというミスを犯す。

 

佐賀県(1回)

2018年冬の九州旅行にて踏破。主に佐賀市を通過する。

呼子イカを食べたかったものの、入ったお店ではその日イカの入荷がないというミス。

 

長崎県(1回)

2018年冬の九州旅行にて踏破。長崎市佐世保市を訪問する。

長崎市にて中華街の開店時間に間に合わないというミス。佐世保市にて日没後の本土最西端公園がめちゃくちゃ怖いというミス。

ただ長崎の夜景は素晴らしい。ぜひとも訪れるべき。また行きたい。

 

福岡県(4回)

2012年西日本一周旅行、2016年沖縄遠征の発着地、2017年東山さんリリイベ、2018年九州旅行にて訪れる。福岡市、門司市北九州市等を訪問済み。

2012年訪問時には博多ラーメンの店をめぐり倒すものの、一蘭等「別に福岡じゃなくても…」という店にばかりアタックしてしまうミス。2016年沖縄遠征の経由時には、福岡発の飛行機の時間が迫る中、空港近くに駐車場が見つからないというハプニングが発生する。

 

高知県(10回前後)

幼少期のライオンズキャンプ遠征(2回~?)と大学時のライオンズキャンプ遠征(1回)と社会人になってからのライオンズキャンプ遠征(3回)で訪れる。高知市、春野町等々。

大学生のライオンズキャンプ時には、当時2軍で調整中だった西口文也投手が目の前を通過するという千載一遇のチャンスにめぐりあうものの、緊張しすぎて、棒立ちのまま見送るという一生痛恨のミスをしでかす。

幼少期のライオンズキャンプ遠征では、桂浜とアンパンマンミュージアムがセットになるのが常であったが、帰り道の寒風山超えで車に酔い、夜道がめっちゃ怖いという思い出を保有

 

徳島県(10回前後)

2016年ミリオンライブLV遠征(4回)等々LV遠征が主になる。今でもミリオンといえば徳島市の思い出が根深いのはこのためか。

ただ、LV会場で公式ペンライトを紛失するという取り返しのつかないミスを起こす。

変わり種では剣山登山遠征。人生初の縦走を楽しむ5月の連休であった。

そして、眉山はいいぞ。一度行っておくべき。眉山ロープウェイの通常verのアナウンスの背後に流れるテーマソングが良い。

 

 

香川県(10回前後)

幼少期の金比羅山遠征、中学生時の小豆島旅行、2011年大学受験会場、2015年末旅行出発地、ミリオン武道館LV、2016年MONSTER baSH参加、2018年夏うどん旅行等にて踏破。

隣県香川は本州上陸時の中継地点として通過は枚挙に暇がないが、香川そのものへの用事も多々。幼少期の金比羅山遠征では階段下り道の露天商でクリスタル素材のドライガーベイブレード)をねだったことが思い出深い。当時ベイブレードにハマっていたことがわかる。

小豆島旅行ではオリーブの実の砂糖漬けが馬鹿に美味くて帰りの車内でお土産分も食べてしまったというミスを犯している。

また、サンライズ瀬戸の出発地でもあるので、寝台特急にて東京に上京する際は香川に立ち寄り、車内で飲む酒とつまみを買っていくことになる。

 

愛媛県(出身地)

誕生し18歳まで過ごし、大学の4年間を終えて帰ってきた場所。

南は宇和島、愛南、久万高原から北は大三島伯方島までおおよそ踏破しているが、佐田岬半島先端は未踏破。

愛媛でのミスは青春時代、社会人時代共に枚挙にいとまがないので本稿では割愛する。

 

山口県(2回)

高校時の秋吉台旅行、2012年夏の西日本一周旅行にて踏破。美祢市長門市等を訪問済み。

2012年夏の西日本一周旅行の最終目的地であった。長門市にて、目星をつけていた海鮮丼の店が休業日だったためファミレスで海鮮丼を食べて満足するというミスを犯す。

秋吉台旅行時には般若心経の書いたセンスを買い、以降高校時代愛用する。

 

島根県(2回)

2016年、2017年の二度。冬のスキーにて訪問。邑智郡邑南町の瑞穂ハイランドを訪問。

基本的に大転倒や膝の負傷等ミスしかしていない。

 

鳥取県(1回)

2016年日本七霊山を巡る旅大山登山時に訪問。

アウターを持っていき忘れていたため、現地のmont-bell大山店で現地調達するはめになるというミスを犯す。ただ大山は非常に良い山であった。

当時は車中泊後に朝一から登りはじめて、その後ノンストップで帰宅。18時19時?からTRPGに突入するという体力おばけっぷりを発揮していた。

 

広島県(10回前後)

幼少期しまなみ海道開通記念尾道旅行、宮島旅行、中学時大和ミュージアム旅行、高校時交流戦カープ戦、2015年きんモザイベント、2017年田所あずささんライブ遠征、2018年GWしまなみ海道自転車走破編等々にて訪問。因島市福山市尾道市呉市広島市などを踏破

第二の隣県広島。陸路・海路ともに充実しているため訪問回数は多い。バルト11でしか上映しないアニメ映画やイベントのために遠征すること多々。(境界の彼方きんモザOVA等々)イオンモール広島府中は県外イオンの中で訪問回数トップだろうと思われる(推定)

田所さん遠征時はかねてよりの金欠から原付で6時間近くかけて広島市に向かうという暴挙に到る。なおこの遠征時に普通に雨合羽を忘れて道中買うことになるというミスを犯す。

高校時カープ戦は自身のライオンズ公式戦初観戦であった。先発は西口さん。中村や中島のホームランが飛び出し、球場で食べた尾道ラーメンが美味しいなど思い出深い試合であった。

 

岡山県(5回前後)

幼少期チボリ公園旅行、2016年今井麻美さんライブ等で訪問。倉敷市岡山市を訪問。

通過したことは数多いが、訪問となると上記等数回になる岡山県

新幹線とJR予讃線との乗り換え時には岡山駅で乗り換えるのだが、駅内が充実しているため市内に繰り出すことがほぼ無いという事情がある。

今井さんライブ時には岡山市内の混雑を舐めてかかっていたために、開演直前にやっと到着するというミスをしでかす。

 

兵庫県(15回前後)

小学校修学旅行、高校時甲子園応援、大学1年時甲子園応援、2012年西日本一周旅行、リリイベやCD予約等での訪問多数、2015年夏旅行、2019年淡路島七福神巡り旅行等。

相生市南あわじ市洲本市淡路市明石市、神戸市、西宮市、尼崎市等々一通り瀬戸内側は一通り訪問経験あり。

高校の甲子園応援で少なくとも6回近く訪問しており、大学でも一度応援に行っている。その他ハルヒ聖地巡礼や西宮エリアでのリリイベでも訪問回数がひたすらに多い。

兵庫北部エリアに行っていないことが今後の課題か。

ハルヒの舞台、喫茶ドリームにて入ったあとに緊張してしまい、長門が座っていた席をあんまりじっくり見れなかったというミスがある。

 

大阪府(15回前後)

小学校時大阪家族旅行、修学旅行、2012年西日本一周旅行、2014年原さん大阪ライブ、2015年原さんバースデーライブ、2016年夏、2017年フォッサマグナ反復横跳び旅行、2018年原さんラストリリイベ等にて訪問。大阪市豊中市池田市等を訪問。

人生初のプロ野球公式戦観戦は当時大阪ドームのヤクルト阪神戦だった。周りが岩村明憲藤井秀悟のいるヤクルトを応援する中、「阪神優勝」の商標登録騒動に踊らされていた俺は、1人阪神のキャップをかぶってタイガースを応援。周囲の顰蹙を買うというミスを犯す。

その後USJではBTTFのアトラクション待ち時間に空間酔いを起こしてしまい、救護室に運ばれるミスを犯す。その他、修学旅行の各班に渡されたインスタントカメラUSJのパレードで大量にシャッターを切ってしまうミスを犯す。

それでも原さんイベント関係では大阪で大きなミスをすることなく過ごすことができたのは良かった。

 

奈良県(1回)

小学校時修学旅行。奈良市を訪問。

1回ということは無い気もするけどいくら思い出してもなかった。

東大寺のお土産に「鹿のフン」なるチョコ菓子を買って帰るも、家族に不評というミスあり。

 

京都府(4回)

2011年冬、2012年西日本一周旅行、2017年京都遠征、2018年年始合格祈願旅行。

通過回数はもっと多いが、実際に観光等の用事で降り立ったのはこのくらい。すべて京都市

西日本一周旅行時には、楽しみにしていた哲学の道散策を夜に持ってきてしまい、ただ川沿いの夜道を歩くだけの散歩タイムにしてしまう痛恨のミス。その他、清水寺近くの売店にで、安くない扇子を「風が違いますねえ」と得意げに購入するミス。その後嵐山売店にて金粉入り抹茶を謎の自身で得意げに購入するミス。

 

滋賀県(1~数回)

数々の遠征にて通過。

大阪以東に行く際は必ず通るが思えば高速道路から降りたことがない気がする。

多賀SA、大津SA、土山SA等使ったことのあるSAが数多いあるが、滋賀らしいエピソードに欠けるという痛恨のミス。

 

三重県(1~数回)

数々の遠征にて通過。

上記滋賀県と同様の上京。御在所SA、亀山PA、湾岸長島PA等を利用。

伊勢湾岸自動車道が日本で一番好きな道路であるので非常に思い出深い。

2017年フォッサマグナ旅行時には、帰りに仮眠のつもりで長時間爆睡してしまい、近畿エリアで渋滞に巻き込まれる時間帯にぶつかってしまう痛恨のミス。

 

福井県(2回)

2017年フォッサマグナ旅行時と2017年金沢旅行時に通過のみの2回。

フォッサマグナ旅行時には当日ふと思い立って京セラドームのバファローズ戦を見に行く途中で通過。北鯖江PAに立ち寄るも、せっかくの福井らしいものを何も食べないという痛恨のミス。

 

石川県(2回)

2017年フォッサマグナ旅行時と2017年金沢旅行時の2回。白山市金沢市に訪問。

前者は白山登山、後者は金沢観光。

前者は雨により白山登山を断念するという苦い思い出があり、後者は酒をしこたま飲んだあとにスーパー銭湯でサウナに入ってしまうというミスを犯す。後者は本当に危ないので注意しよう。

金沢においては食べる魚介類がいつ何時も美味しいという事象に遭遇する。まいもん寿司に再び行きたい。

 

岐阜県(1回~数回)

2015年夏旅行時に一泊、他通過回数多数。

夏の旅行時、大阪を出発したあとで「そういえば今日の宿を決めてない」という事に気が付き急遽岐阜のビジネスホテルに泊まったということがある。このときのホテルが金華の宿ドーミーイン岐阜。ドーミーインとのはじめての出会いであった。

その他18きっぷ旅行では岐阜県津川駅大垣駅の乗り換えが重要なポイントを占めるので思い出深い。

ただ、岐阜らしいものを食べたことがないというミスを犯す。

 

愛知県(6回~10回前後)

2012年西日本一周旅行、2016年豊田市遠征、2017年フォッサマグナ旅行、2018年山崎さんリリイベ延長戦、2018年ナゴド遠征等。名古屋市岡崎市豊田市豊橋市等を踏破。

通過回数は数多あり。名古屋エリアに降り立ったのは上記6回か。

2012年旅行時には名古屋城名古屋テレビ塔を観光。2017年フォッサマグナ旅行時には岡崎城、2018年リリイベ延長戦時には喫茶マウンテンに訪れる。

2016年豊田市遠征は、アニメイト豊田店で10thライブのBDを予約するも「東京の豊田だと思って予約する」という痛恨のミス。事情を話して「必ず受け取りに行くので予約させてください」と言い受け取りに行く事の顛末。なお、この際に岡崎城を一度訪問しているものの、閉園時間を迎えたあとのため外から眺めて満足して帰る一幕もあり。

 

長野県(5回~10回前後)

中学校修学旅行、2012年西日本一周旅行、2013年深夜ドライブ、2014年ドライブ旅行、2015年夏旅行、2017年フォッサマグナ旅行等。下高井郡松本市諏訪市塩尻市等。

中学校の修学旅行は志賀高原のでのスキー旅行であった。このスキー旅行最終日、ブレーキが効ききらず、柔道部主将に背後から突っ込むというミスを犯す。幸い双方に怪我はなかった。

大学時代には、思い立っての下道延々の深夜ドライブがあった。御坂峠を越え、甲府盆地を越え、長野入りしたときのテンションは忘れられない。朝方都留赤坂のマックで食った肉のマフィンも覚えている。

2014年のドライブ旅行は諏訪湖諏訪大社へ。諏訪湖駐車場にレンタカーを停めた際にライトを消し忘れてバッテリーが上がってしまい業者を呼ぶ羽目になるというミスを犯す。

その他18きっぷ帰省時には塩尻での乗り換えを寝過ごしてしまい今治終電に間に合わないことになる等。

 

富山県(1回)

2017年フォッサマグナ旅行。立山町滑川市富山市等を訪問。

立山登山は天候不順のため断念したものの、高原の景色を楽しむ。滑川市ではほたるいかミュージアムを訪れる予定だったが、行ってみたら休館日というミス。

富山市の魚料理屋ではホタルイカを食べようとするものの、夏のためシーズンではなく沖漬けしか食べられないということに。ただ大将との会話が盛り上がったのは、かつてないほどの旅情ムーブであったと感心している。

 

静岡県(2回~十数回)

2013年熱海湯治旅行、2017年フォッサマグナ旅行の2回では間違いなく県内に滞在する。それ以外はほとんど通過。熱海市浜松市を踏破済み。富士山の帰属については山梨との間で複雑な事情もあることからここでは両県ともにカウントしないということで決着を見ている。

熱海湯治旅行が思い出深いのは温泉が良かったのと、ズワイガニ食べ放題がすごかったのと以外に、この旅行中にモバマスを始めたこと。熱海のホテル近くのコンビニで人生初のモバコインカードを購入している。電子記録が克明に記録している最初のモバマススクショは上条春菜さんの親愛度アップである。

2017年時には人生初のさわやか訪問。友人と2人で2皿ずつ食べた記憶があるような気がする。もしかしたら2皿食べたのは俺だけかも知れない。そしてこのさわやか食事中に炎獅子ライオンズの13連勝がストップし、俺が辻監督に心酔するきっかけになるコメントが生まれる。

加えて2017年フォッサマグナ旅行の最終行程の東名高速において、川島瑞樹北条加蓮両名が担当に加わることになった。通過の中に非常に人生のターニングポイントを詰め込んでくる静岡県であった。

 

 

山梨県(4年間を過ごす)

2011年~2015年の4年間を山梨県にて過ごす。大月市都留市甲府市、山梨市、甲州市笛吹市韮崎市富士吉田市富士河口湖町等を踏破済み。

富士登山甲府での入院生活、都留での大学生活等最後の青春時代を過ごす。

卒業後も2015年夏、2016年夏、2017年フォッサマグナ旅行で訪れている。2015年旅行時には石井のうどんを食べに寄ったにもかかわらずその日が定休日というミスを犯す。このミスは多い。

 

新潟県(1回)

2017年フォッサマグナ旅行での通過時新井PAに立ち寄った1回のみ。

せっかく新潟に来たのだし…とPAで扇子を買うものの、勝った扇子は長野にゆかりのある真田六文銭の柄だというミスを犯す。

 

神奈川県(20回以上)

大学時代には野球にライブに就活に卒業旅行に。卒業後も旅行、ライブ、結婚式等々で訪れること数多。横浜市川崎市横須賀市小田原市箱根町等。

2015年夏旅行ではみなとみらいに車を泊めたあと、「野球でも見に行こう!」と日程も確認せずハマスタに向かい、球場についてはじめて「今日試合ないじゃん…」ということに気がつくミスを犯す。

首都圏都県は訪問回数が多いため随時割愛していく。

 

東京都(数十回)

高校時修学旅行、以降大学時は遊びに、ライブ、就活、遊び、買い物、映画等数多く。訪れる。

修学旅行時には秋葉原~原宿というルートで班自由行動を過ごすも、109が思ったよりも女性向け店ばかりで気圧されて出ていてしまい、向かいの不二家のカフェで時間を潰すという面白いミス。

東京での思い出は数多くあるので今回割愛。

 

埼玉県(20回以上)

大学以降、野球、ライブ、遊びに、観光等で訪れる。所沢市飯能市川口市さいたま市を踏破。

2011年に初めて西武ドームに野球を見に行ってから2019年まで9年連続で西武ドームを訪問している連続記録を更新中。2015年はアイマス10thライブ、2019年は上京時立ち寄りにて達成。

他、大学在学中は弟が川口市に住んでいたため数多く訪問。卒業後は2015年夏旅行時に飯能市天覧山登山とヤマノススメ聖地巡礼を行う。

ヤマノススメ聖地巡礼時にはあおいちゃんのバイト先の店に行き忘れる痛恨のミス。

 

千葉県(20回以上)

高校時修学旅行。以降大学時は野球、ライブ、ゼミ旅行等で訪れる。千葉市船橋市浦安市佐倉市成田市等。

修学旅行で東京ディズニーランドを訪れるのが千葉初踏破の記憶。そのほか千葉マリンスタジアムへの観戦が2度。舞浜アンフィシアターでのライブ観戦2度。ゼミ旅行で佐倉市が1度。

20回以上とする訪問回数の根拠は松山-成田間のLCC航路利用のため。30回以上の可能性すら普通にある。

ただ2016年夏旅行時には成田空港に向かう機内で発熱、成田空港内病院で内科診察を受けるという痛恨のミス。

 

群馬県(4回)

大学時友人訪問、2015年卒業旅行、2015年きんモザイベントにて訪問。高崎市草津町前橋市

高崎の友人の家に遊びに行くことが二度。高校の友人らとの大学卒業旅行が草津温泉

卒業旅行で泊まった草津温泉で夜に行われたボードゲーム大会の人狼ゲームにて、戦略なきまま初手占い師COを行う痛恨のミス。

 

栃木県(1回)

2015年冬きんモザイベント。宇都宮市

Rhodanthe*の追っかけとかしていた卒業直前の時期に一度訪問。

このときは帰省時に余っていた18きっぷを使っての旅行だったため、都留への終電の時間がシビアとなり宇都宮で餃子を食べないという痛恨のミス。

2019年夏。4年越しの悲願達成成るか。

 

茨城県(1回)

2015年冬きんモザイベント。水戸市

栃木県と同じくこのときも18きっぷを使っての遠征であった。時間があれば偕楽園でも行こうかと思っていたのに、雨が降り出す外来性のミス。

北関東3県はきんモザイベントがなければ未だ未踏の可能性も大であった。

 

 

というわけで、以上39都府県の踏破録でした。

現在の未踏道県は、和歌山県福島県宮城県山形県岩手県秋田県青森県、北海道の8道県となります。

今夏2019年東北旅行で北海道以外の7県を踏破していくので、いよいよ47都道府県のゴールがみえてきた。

このページは随時加筆修正を加えていくので、ご容赦を。

 

 

103.8