人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

1人の男が夢を叶えた瞬間 岡崎体育のSSAワンマンライブ開催を受けて

今年の年初のことだった。

どういうわけでかTLに回ってきた下の記事を見て、ちょっと感じるものがありツタヤにCDを借りに行ったのを思い出す。

 

news.line.me

 

岡崎体育の「XXL」「OT WORKS」「BASIN TECHNO」を借りてきて、「MUSIC VIDEOのイメージが先行してたけど、いろいろな曲を書く人なんだな」と感じた。

その中の一曲「Explain」のラスサビの歌詞

俺はまだ歌ってるんだ、お前ら。覚えとけ俺が岡崎体育

っていうものがあった。どうもその一節が頭に残ってしまっている。

 

この記事が世に発表された4日後に俺のiTunesに上記3タイトルがインポートされていた。

それからしばらくこの3枚のアルバムを聴き倒していたのだけど、初視聴時にドッとインパクトでぶん殴られるような楽曲だけではなく、じっくり聴けば聴くほど「良いな」と思うような楽曲が多く入っていた。

自分にとって、それは「BASIN TECHNO」のラストトラックである「エクレア」だった。

いい曲はいい人とともに いい曲はいい人とともに

いい曲といい歌はいい人といい場所で いい曲はいい人ととともに

曲のサビの部分にあたるこのメロディが好きで、一度聞いてからよく口ずさんでいた。おっしゃる通りだ。いい曲はいい人ともに。音楽の力を掛け算でましていく方程式だ。

 

今見てみても、この2曲が自分のiTunes岡崎体育関連楽曲再生回数の上位を占めている。

今日のSSAワンマンライブのセトリを見てみたら、この二曲はアンコール&ダブルアンコールで披露されていたことを知る。

 と、同時に「Explain」が今日のライブを最後に封印されたということも。

 

Explainの上記ラスサビの歌詞には続きがあって

俺はまだ歌ってるんだよって言ったもののやっぱ口パクだ

いつかはさいたまスーパーアリーナで口パクやってやるんだ絶対  

とある。今日のラスト一曲に選んだこの曲は今後もう封印するということらしい。

俺など半年聴いてるだけだけど、岡崎体育の音楽に力をもらっていた。

ずっと聴いてた人、そしてずっと歌い続けていた本人にとっては今日のライブ特別なものだったのだろう。

 

聴き始めたきっかけは本当にひょんな事でしたが、今はそれを抜きにしても、岡崎体育の曲をいいな、と思うようになり…、これからもその音楽に力をもらい続けると思う。

そんな一人の男が夢を叶えたという報せを受け、ひとつには祝福の気持ち。もうひとつには俺も負けてられねえという勝負の心意気。

 

 

103.6