人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

定額制サービス備忘録

クレジットカードとか、キャリア決済の利用明細をしっかり見ていると見に覚えのない利用履歴があって、それを辿っていくと定額サービスの月額分だったりすることが多々ある。

一回忘れないために備忘録しておこうという本日の雑記。久しぶりに備忘録としての本ブログが大活躍するやつですね。

 

<月額サービス>

AppleMusic 980円

Spotify 980円

Nintendo e-shop 300円

Pixiv有料会員 540円

パ・リーグTV 1,026円

ニコニコ動画プレミアム会員 720円

Netflix 700円

アマゾンプライム(月額換算)325円

FC会員(2クラブ) 500円×2

 

合計 6,571円

 

チリツモとはよく言ったもので、結構な金額になっていた。

しかしこれどこを削るという話になると難しいっすな…。

例えばNintendo会員なんかは最近ほとんどSwitchに触れていない事情もあるので切ってしまっても良いかもしれない。

あとはAppleSpotify音楽配信サービスがダブっている。ダウンロード購入はiTunes、定額配信はSpotifyという棲み分けでいこう。AppleMusicも解約でいいか。

しかし、その他…切れるところがあんまりないんだよな。

Pixivなんかは有料会員でないと人気順ソートが効かないというのはかゆいところに手が届かない感じだし、ニコ動プレミアムはスマホなんかのバックグラウンド再生に必要。

このあたりは有料会員向けサービスを前提にした生活を過ごしすぎてて、もう戻れないというところになってる部分が大きい。

というかニコ動って500円じゃなかったっけ…と思って調べると、iTunesにくっつけて決済していると700円になるらしい。なんじゃそら、というわけで来月からは普通にキャリア決済を選択。

ネトフリ、プライムは配信作品が少しずつ違っている部分もあるからどっちかを切るということができないし…。あとネトフリは今期のULTRAMANしかり、昨シーズンの刃牙しかり配信ここだけみたいな作品も結構あって切れないんすよね。

 

とまぁ、見直してみてもあんまり減るもんじゃないっすね。

最近、YouTubeプレミアムに加入しようかどうかを迷っている。YouTubeのバックグラウンド再生ができたら結構便利なんだよなという理由で。まぁ、それやるときはニコ動は解約しよう、そうしよう。

 

101.0