人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

雑記三本立て(新元号は令和・台湾チャレンジ続報・4月の減量計画)

平成31年度がスタートしました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

しかし、この雑記も続いてるねえ、なかなかに。一番驚いているのは俺だよ。

 

 

 

○新元号は令和

本日発表された新元号。平成の次の元号は「令和」となりました。

頭文字Rはちょっと驚いた、あんまり意識になくて勝手にKかなと思っていたから。

官房長官があの令和フリップを掲げた瞬間の感情…あれは言葉には表現しにくいなんともいえぬ…、平成が過去のものになったんだなあ…という実感が去来したというか。新しいワードに少しこそばゆさを感じたと申しましょうか。

しかし、いいもんですな。新元号というものも。

あの瞬間1億2000万人が未来に目を向けたというか…。あの一瞬でもかなり多くの人が未来に目を向けたでしょう。ああいう雰囲気結構好きでですね。

Twitterでもプロデューサーアカウントでは担当アイドルに新元号との関連を探ってたり、ライオンズアカウントでは「LeiwaならLポーズ大流行いけるやろ」「ミラクル元年じゃないのか…」などなど。クラスタは違えど新元号の話題が盛り上がっていて。

しかし、これで平成は最新の元号ではなくなってしまうんだな…。平成をきちんと終わらせる。平成生まれの最後の矜持を持って気合い入れて頑張ってみますかね。

 

○台湾チャレンジ続報

お久しぶりです。現在豊後水道を泳いでおります台湾チャレンジの続編ですな。

 

0314時点:松山から59キロ地点

0316(土) 21キロ(バイクマシン)7.5キロ(クロスランナー)

0317(日) 8キロ(ウォーキング)

0318(月) 7.5キロ(ウォーキング)

0319(火) 7.5キロ(ウォーキング)

0320(水) 7.5キロ(ウォーキング)

0321(木) 7.5キロ(ウォーキング)

0322(金) 7.5キロ(ウォーキング)

0323(土) 7.5キロ(ウォーキング)

0324(日) 6.0キロ(ウォーキング)

0329(金) 3.0キロ(ウォーキング)

0330(土) 7.0キロ(ウォーキング)

0331(日) 8.0キロ(ウォーキング)

期間合計:105.5キロ →総移動距離:164.5キロ

怒涛の歩いていくもん期間。ジムに行く間がなかったというよりは1万歩チャレンジ継続記録を目指したためのウォーキング偏重ですかね。距離を稼ぐにはバイクマシンも浸かっていかないといけないので、そのあたりは要調整。

 

さて、現在地はこちら。大分県竹田市あたり。おー、奇しくも冬の旅行でいった稲積水中鍾乳洞の近くですなー。

f:id:keepbeats:20190402005213p:plain

さて、松山から164キロというと徳島市長門市あたりがおおよそそのあたり、出雲、北九州、津山、延岡あたりにわずかに届かないというところ。次回までには姫路・熊本あたりを射程に入れたいっすな。

www.nanchatte.com

 

○4月の減量計画

さて、昨日終値が101.7となりました体重。

4月の減量計画の前に、まず3月中の経過と関連するイベントを載せていきましょう。

0301 105.3キロ(-0.5)

0302 105.3キロ(0.0)

0303 105.8キロ(+0.5)←いちご狩り

0304 104.7キロ(-1.1)

0305 104.6キロ(-0.1)

0306 105.0キロ(+0.4)

0307 104.8キロ(ー0.2)

0308 103.4キロ(-1.4)←飲み会

0309 106.2キロ(+2.8)←県武道館利用

0310 105.0キロ(-1.2)

0311 104.6キロ(-0.4)←シャニマス1stLV

0312 104.0キロ(-0.6)

0313 103.5キロ(-0.5)←血圧計購入・日次継続開始

0314 104.2キロ(+0.7)

0315 106.2キロ(+2.0)←飲み会

0316 105.2キロ(-0.8)←県武道館利用、連続1万歩チャレンジスタート

0317 104.4キロ(-0.8)

0318 103.5キロ(-0.9)

0319 102.8キロ(-0.7)

0320 102.6キロ(-0.2)

0321 103.6キロ(+1.0)

0322 102.8キロ(-0.8)

0323 103.5キロ(+0.7)←家族食事会

0324 103.5キロ(0.0)

0325 103.4キロ(-0.1)←1万歩チャレンジ途切れる

0326 102.8キロ(-0.6)

0327 102.8キロ(-0.0)

0328 103.0キロ(+0.2)←飲み会

0329 103.4キロ(+0.4)

0330 102.8キロ(-0.6)←貴音来訪、ウォーキング・ストレッチ教本を買う

0331 101.7キロ(-1.1)

 

という遷移でございました。

 

f:id:keepbeats:20190402005259p:image

 

目標としていた年度内100キロ切りは達成できなかったものの、着実に減っております。あんまりできなかったことにばかり目を向けても仕方ない。大丈夫ここからここから。

4月以降の目標としては、4月中の100キロ切りを挙げていこうかと。その後は5~7月にかけて毎月3キロずつの減量目標で。

相変わらずの体幹リセットダイエットとワンダーコア、教本に載ってたストレッチとウォーキングを軸にして。無理のない範囲で。

加えて4月中100キロを切った段階でウォーキングメニュー3回につき1回はランニングを混ぜ込むような形をはじめていきたい。

まぁ、気合い入れて始めようとしたら教本に従ってウォーキングしたら二日で右の大腿筋を痛めてしまったからなんですけどね…。ので今日は家でゆっくりしていたわけです。無理は良くない。ただ、すぐに痛めるということは普段全く使っていないということ。人間の筋肉で大きな割合を締めている太ももについて未開拓の領域があるというのは、結構朗報じゃないか。こいつを起こせば基礎代謝も上がる。

それと、4月は参加できるフルマラソン大会の候補の神戸マラソン大阪マラソンのエントリーが始まる時期でもあるので忘れずエントリー。でもまぁ倍率4倍のここらが受かるとはあんまり思えない…。そのために5大会ほど見繕ったのだし、まぁ、気楽に行こう。神戸は11月開催だけど制限時間が7時間だし、できればここで受かりたいけど。愛媛とか鳥取あたりは2月3月開催だけど6時間なんだよな…。その3~4ヶ月で1時間縮められるとも思えないし、できれば神戸…。まぁ、俺の当選運にまかせていく。

 

 

なんか、つらつらと長くなってしまったけど、まぁ、平成31年度も張り切っていきますよ。

 

101.4