人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

同じ道をすすむだけ -新アイドルのデレステイベント参戦に寄せて-

健康診断の結果は明日にまわして、ちょっと備忘録。

昨日発表されて以降、界隈を賑わせている「新アイドルのデレステ直実装&ボイス・楽曲披露」という出来事。

 

仕事から上がってこのニュースを見たときの第一感想は「いいなあ」という羨望だった。そりゃあだって、楽曲ほしいんだもん。

 

第二感想は「これはまた荒れそうだなあ」というもの。最近デレマスボイス・楽曲関連の言説を見ていると切羽詰まっている感触を受けるので、この新展開は結構爆発しそう…という予想。

まぁ、予想は当たらずとも遠からずといった感じで、自分のプロデューサーアカウントTLでも結構賑わっておりましたね。

わかっていただけるだろうか、この…言葉を選びつつ記事を書いてる感じ。当記事は無添加無香辛料の天然素材、胃腸に優しい素材で構成されております。とは冗談だけど。

 

そして、それらのもろもろを眺めて、いろいろ考えをまとめた結果の第三感想。これが寝落ちを挟んで夜の22時位にまとまったのかな。「まぁ…それはそれとして、やることしっかりやろうかな」と。

新アイドルは合計7人。ここまできたら多分総選挙までには全員参戦してくるでしょう。ライバルが7人も増えるわけで、今年はよりいっそう頑張っていかないといけない。というか早速明日からまた二人ライバルが増える。真剣勝負しようぜ。

今、総選挙に向けて泰葉の応援動画を作成できないかと模索中なんですよ。自分の力でどうにもならないことに悩むくらいなら…と、あんまり考えないようにしている。それは多分、俺にとっては要らない労力なんだよな。

もちろん意見表明や提言が無価値だと言ってるんじゃないんすよ。そのあたりは運営サイドも見ている部分だってあるだろうし、思ったことは言ったらいいと思う。たとえ、それが後ろ向きな発言であっても。

 

コンテンツ論や商業論をあんまり語ろうとしないのは、それがあくまで自分の趣味のスタンスと合わないから。結局の所、俺は自分自身が楽しめたらそれでいいのだ。で、現状は自分自身が楽しむことについて、さして不都合がないので…。

こういうと、なんか無気力Pちゃんだと思われるかもしれない。違うんだよ、俺も泰葉にボイスがついて、楽曲が欲しいって心の底から願っているし、その想いについては目標を同じくする他の泰葉Pや、他のアイドルの担当Pに負けているとは思っていないんすよ。

ただ、その想いの発露の方法として、自分はそういうものごとを俯瞰した考え方に依る意見を持てないと自覚している。

ただひたすらに泰葉と俺の物語を展開していくことにしか興味がない。というべきだろうか…。ここでは敢えて泰葉に限定しているけど、川島さんも加蓮も俺の担当アイドルである。俺は自分と自分の担当アイドルとの間での閉じた世界でアイマスをやっているのかもしれない…。

 

結局、とどのつまり俺は自分の担当アイドルたちの輝いている姿がみたいだけなのかもしれない。それは見方によっては非難されるべきスタンスなのかもしれない。

でも仕方ないじゃない。それが自分にとっては趣味を楽しく、そして熱意を傾けていくのに適したスタイルなんだもんなあ。

勝たせてやりたい…というと、昨今誤解を招きそうだから、そうだなあ…泰葉にもうひとつネクストステージを見せてやりたい、というのでどうだろう。その一念で今はデレマスをやっております、って感じ。

…加えて担当増える増えない問題の再燃疑惑が持ち上がっていて、これは…次深夜高速を走る機会にでも解決するかな…。いや、しないんだよなあ。これの解決は最短2020年2月になりまして…。まぁ、それは2020年2月に言いますわ。

 

結局、何が言いたいんだ俺は…。別に誰かに対する反論でも、有意義な意見表明でもなんでもないんだよな、これ。

ここらで今一度、自分のスタンスを表明しておいて、備忘録…、ああ!そうか備忘録!2019年2月のモバPタカボンはこういうスタンスでした!という備忘録。いいなあ、便利だなあ備忘録って言葉。

 

担当アイドルたちのプロデューサーとして、自分は結構無力な存在だろうと思う。そこを自覚した上で、無力だけどもそばにいる。それは、自分の無力さを自覚した者が持つ確かな強さではないかな、と思うわけです。

だから、今後も何事か起きた時に、自分と担当アイドルとの禅問答に終止していくんだろうなあ。

 

 

結局、まとまらなかった…。

今日から3日間、器具つけて睡眠測定だし、ぼちぼち寝よう。

 

 

105.8