人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

200gの前進

雨の翌日の花粉飛散量が心配な今日このごろ。

 

本日2/19はヤマノススメ・雪村あおいちゃんの誕生日ですね。おめでとう!

現在アース・スター連載中のヤマノススメでは石鎚山編というドンピシャリなタイミング。これは今春ちゃんと登ってこいというあおいちゃんからの熱いメッセージであろう。(本誌で登ってるのかえでさんと部長の二人だけど)

 

そういえば、あおいちゃんの誕生日、何を食べるべきだったのだろうか…。

いや、もう時刻は22時を回っていて、明日8時半からコレステロールの精密検査を控えているので、もう何かを食べるということができない時間帯なんだけど。

作中で言及のあった食べ物というと、パエリアとかホットサンド、または羊羹などなど…。あー、お腹空いてきた…。

 

割と真剣にダイエットに取り組み始めてから20日前後というところ。

体重の減少は鈍化の一途をたどってますが、それでも減っているというところを大事に続けていきたい。2/4には112.2キロあったことを考えると2週間で5キロ落ちているのだ。ペースとしては飛ばし過ぎのきらいさえある。焦るな焦るな、しかし、じっくりというわけにもいかない。

石鎚山挑戦は4月5月の連休が一つの目標になるだろう。しかしまぁ、その時期は結構な忙しさが待っているだろうし、正直読めない。日帰り登山になるから、一日空いたときにフラっと行くのでも構わないと思う。今回はこれまで使っていた西条成就者ルートよりも短く、松山市内からアクセスのいい土小屋ルートでの山頂アタックだし、余裕をみても5時間ほどの行程で行けるだろう。張り切っていこう。

 

話が逸れた。痩せるということについてだった。

定期購読しているYouTuberがダイエット企画をしていて、彼が2ヶ月半で25キロほど体重を落としたということだった。実際驚異的なペースだ。

まぁ、そういうものに焦りを感じたりせず、自分のペースを守って、しっかりきっちりやっていこうよという話。

 

ところで、友人の日報で、アイドルマスターミリオンライブの佐竹美奈子のイメージソングとして洗濯をテーマにした曲を挙げていた。

これには実際唸ったものである。体型の変化を日常のなかで一番感じるのってそこかもしれない。そういう意味でも美奈子のイメージソングとして家事のうちの洗濯、衣食住の衣を持ってくるという慧眼。曲全体から感じる爽やかな青空感も美奈子っぽさが満ちている。

 

体型を一番感じる日常って衣服という説、個人的にはかなり信憑性がある。季節が変わり、衣替えをして、あの日着れていたTシャツがパッツンパッツンになっている悲劇。あの日のライブTシャツ、あの日のパーカー、あの日のユニフォーム…。

社会人になってこちら側、一番肥満を実感したのもその辺りで、去年までは、ユニクロ店頭の最大サイズXLがフィットめではあったけど着れていたんですな。

それが忘れもしない去年の1月末。来る2月の東京遠征に向けてユニクロでオレンジ色のXLサイズのパーカーを試着もせずに買ったところ、帰って着てみたらなんだこのビニール風船はというフォルムになってしまっていた。しゃーない、愛用の水色パーカをと引っ張り出してくるとこちらも合わない。

結局、最終的には現地で買った最大サイズのライブパーカーを着てライブに行っていた。

ユニクロ最大サイズという心の拠り所を失って、フォーエルとかそういうお店に入り浸るようになっていった。別に服など着れればいいという身もふたもないことを考えている面もあるので、それは最悪なんということもない。

ただ、この体型ではmont-bellで買える服も限られてくるのだ。そして、目下の所レインウェアのいたみが酷いので慎重をしないといけないという事情もある。やっぱり、件のYouTuberほど急激にではないにしろ、じっくりことこと痩せていかないといけないという思いを新たにするわけだ。そろそろあの雑コラの第二弾も作っていかないとな…。次はビシッと厳しめに言ってくれそうな人で。

 

なんかきょうとっちらかりかたが酷いな…。それもそのはず眠気が酷い。明日は朝から病院に行くわけだし、少しでも健康体を装うためにも、もう寝てしまおう。

 

107.2