人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

hoi4とかいう時間を奪う魔物

今日は仕事中からずっとhoi4がしたくてたまらなかった。

 

ドイツプレイで連合戦を順調に終わらせたので、対ソ戦の準備を万端に進めていた所、ほぼ全戦力が旧ポーランド領に展開したあたりで、アメリカに宣戦布告される…。昨日はこういうところで終わっていたので、非常にやきもきしていたのだ。

 

そもそも、アメリカが打倒ファシズムに立ち上がる!とかポップアップがでてきたけど、お前が担いでるイギリスは、俺が政党工作しまくった結果ファシズム第一党になってる帝政イギリスじゃねーか!大義なき連合に未来はないぞと思いつつ、米ソ両大国に挟撃されてはたまらない。

万全に整えた対ソ戦のスタートを前にして、いかに振る舞うべきか。

 

対米戦において海軍力は必須だが、陸軍を優先的に強化していたために我がドイツのグリークスマリーネは、未だ空母も持たぬ。

大西洋を渡って新大陸に殴り込みをかけるには、いささか以上に不安がすぎる。

 

そこで、アメリカに宣戦布告を受けた俺ドイツが取った対応は、「ソ連に宣戦布告する」というものであった。

血迷ってないよ。仕事中にこのことばかり考えた末に得た結論ですよ。

 

まず、第一に先程も述べたように大西洋を渡る海軍力が皆無であったということ。

第二に対ソ戦の準備は万全であったこと。前線になる旧ポーランド領にはアウトバーンもびっくりの高度なインフラが整備され、挙げ句最前線にはマジノ線と同等の陸上要塞がバルト海からハンガリー国境まで延びている。もし突破できなくとも、ここでソ連に消耗戦を強いて人的資源の枯渇を狙うという方法が取れる。

第三に時期を逃せば米ソともに強大化するということ。アメリカに宣戦布告された時点で、ソ連は我が国との不可侵条約を破棄していたし、国境沿いに貼り付けている兵力を見れば我が国に対する野心は明らかであった。基本的にはこのゲームのソ連は、年代が下るごとに強くなっていき始末に困るように鳴るというのが定説だ。米国についても、宣戦布告した時点では日本と太平洋戦争を行っている真っ只中にあったので、両洋に戦力を展開せざるを得ない状態だったが日本が敗れた後になると大西洋・欧州戦線に全力を傾けるだろう。その意味でも、時期は逃せなかった。

 

アメリカに宣戦布告されたから、ソ連に宣戦布告するという玉突き事故のような、世界三大超大国による最後の世界大戦が始まってしまった。(なお、ドイツによる対ソ戦宣戦布告から数日、地中海への進出をねらったソ連の対トルコ宣戦布告があった。これに対してトルコは連合国側に救いを求め、アメリカは応諾。米ソの熱戦もスタートし三すくみの形となる。)

世界は大枠として、独伊仏(ヴィシー)バルカン諸国を中心とする枢軸陣営と、ソ連の共産陣営、米国と英連邦国家を中心とした連合国陣営、日中満の大東亜共栄圏陣営の4陣営にガチンコバトルの時代に突入したのである。南米だけは平和かと思ったら、ベネズエラが枢軸陣営なので、南米も戦場なんですなー…。

 

さて、独ソ戦の調子はというと、割と簡単に突破できてしまって…あっという間にキエフレニングラードといった主要都市まで平押できてしまった。

ロンメルグデーリアン両将が指揮する中戦車を主力とした機甲師団が戦線を突破し、歩兵師団が戦線を維持する。

ただ、大規模攻勢には消耗が伴う。装備だけではなく人的資源もまた同様に。人的資源の殴り合いになればソ連には勝てるべくもない。無駄に死なさないということが大事。航空支援は出しているか、補給は適切か、無理な渡河作戦はしていないか。北はフィンランドから南はカスピ海まで、広大な戦場をチェックしながら東に進む。

かつて、日本プレイのときに小銃の補給を切らしてしまって、徒手空拳で戦いながら黄河を渡る帝国陸軍を思い出す。今回はそういうことは起きなかったようだ。高度な柔軟性をもって臨機応変に東に進む。

モスクワを落とし、ウラル山脈が見え始めた頃。ソビエト連邦から降伏の申し出が会った。開戦から1年半。1944年冬のことであった。順調だ…。

俺も鬼ではないからソ連全土併合などということはしなかった。結構広大な面積を傀儡ロシア帝国に任せる。こういう寛大な戦後処置。後世の歴史家に評価されてほしいなぁ…。戊辰戦争庄内藩にあたった西郷隆盛みたいな。

あ、ちなみにこれが戦後処理後の独露国境ね。

f:id:keepbeats:20190208020821p:plain

ほら、結構広いでしょ。その広大な領土をチベットとかオマーン並の工業力で支えないといけないロシア帝国くんには苦労をかけるけど、任された領地なのだからしっかりやってほしい。具体的にはカムチャッカの軍港とインフラをしっかり整備しておいて欲しい。アラスカから対米進行ルートもとれるように。

 

で、さぁ対米戦準備しようとしたのが我々の世界のタイムスタンプで20時前。

少し横になろうとしたら、そのまま寝落ちしてしまったわけ。

お前このパターン何回目だ。そろそろ学習しろよ…。という声を尻目に、記事をまとめて再び寝る。明日が終われば三連休がやってくるし。じっくりやろう。

 

108.4