人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

約束を守るための四度目の渡海

さて、今週末も神戸に行きます。

先週、大阪に親兄弟を乗せていく、その際に神戸に原さんのCDを受け取るという計画をぶちあげていました。


さる3月11日にしっかり、大阪に行ってきましたし、神戸にも寄ったんですよ。
アニメイト三宮店でレジ待ちの列に並んでて、そろそろだなというところで財布から予約表を取り出すと「3月14日以降受け取れます」の文字。
一応店員さんに「これ、発売まだですよね?」と確認すると「ええ、来週ですね。」との答えが帰ってきました。


松山で買い直すという選択肢を用意していない以上、神戸に行く方法論が必要です。
今週月曜から悩んでましたが、その過程とともに。

 

まず脳裏に浮かぶのは青春18きっぷによる往復。
これの問題は、松山神戸間の往復は時刻表の都合上、現地滞在可能時間が2分という現実味のないものになるもの。
今治スタートにすれば現地滞在2時間ほどの猶予を得られますが、今回それが嫌だったんで…。
というのが、今治スタートにするためには金曜夜に今治に帰り、明け方に起床、帰ってくるのは夜中…。結局日曜は昼くらいまで寝て、夕方松山に帰ってくるので、金・土・日が潰れてしまうわけです。

最近、土日とも何事か予定が入ることが多かったので、日曜日をフリーにしたいという思惑もあり。艦これイベントもしないといけないし。

 

そこで、急遽白羽の矢が立ったのが、高松-神戸間を結ぶジャンボフェリー。
一日数便が往復しており、深夜便の運行もあります。
高松港深夜1時発の便に乗れば、神戸着は午前6時前。港から三宮駅までは徒歩30分ほどなので、まあ、適当に時間を潰して10時の開店を待ち、帰りのフェリーは11時20分発。
高松には16時過ぎくらいに到着するので、そこからノンストップで帰れば松山到着は20時前後。
まあ、そこから温泉行くなりなんなり勝手にしてもらって、ぐっすり眠れば、翌日曜日はフリーにすることができる。

 

松山、高松間の往復ですが、これについては愛車・ホンダフリードで行います。
およそ150キロの行程で、毎週今治までの50キロを1時間ほどで帰っていることを考えたら道中の休憩込みで4時間見ていればいいでしょう。
幸い天気は晴れ。雨上がりの路面状態と、松山から新居浜方面へ抜ける国道11通称桜三里は峠道となるので、ここは気をつけたい。


瀬戸内海を渡らないという約束はそもそも今年の節約のためでしたが、商品の予約は、取りに行くから入荷して置いておいてという約束事。
今回は後者に分配が上がり、取りに行くわけです。
予約商品をほったらかしにして、松山で買うほうが、楽かもしれませんが、それをやったとき、心に残るしこりを如何せんということで。
そういう後ろめたさをこのアルバムを聞くときに感じたくないから、この行程を考えました。

 

まぁ、根底には長距離移動が好きというのがあるんだけどね。
さあ、今日は早く寝て明日に備えましょう。