読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ブログ名について

ブログ開設しただけで、満足していてはいけない。

自分がなぜブログを開設したかというと、自分のその時の気持ちの備忘録なのだからことあるごとに、その時の心情を書き綴っていかなくては将来役に立たない。

いくら備忘録と言っても、自分にだけわかるように書いていてもつまらない。ちゃんと読んでくれる人がいる前提で書いていくし、その方が自分で書いていても楽しい。

 

さて、初心忘れるべからずというくらいだし、このブログのスタート地点であるブログタイトルについて。

『人生、東奔西走』なんとも慌ただしいタイトルだ。

もっとも、そもそも人生なんて言葉が仰々しいけど、口癖のようなものだから仕方ない。

 

東奔西走という四字熟語が好きなわけじゃないけど、字面がいい。

東と西、僕の人生で尊敬する2人の人の頭文字になっている。

1人は東山奈央さんという声優。もう1人は西口文也さんという元プロ野球選手だ。

自分に対してどこまでもストイックな東山さんと、飄々としていて何もかも受け入れてしまいそうな西口さんは、それぞれその生き方を見習っていきたいと思わせる魅力がある。

恐れ多くも、そこから連想して東奔西走という四字熟語にたどり着き、ブログタイトルに据えさせてもらった。

そのうちこの2人について、どういう気持ちでファンになって尊敬するに至ったのかの記事を書く日がくるかもしれない。このブログは人生の備忘録なのだから。